夕風桜香楼

歴史ネタ中心の雑記帳です。
※当サイトはリンクフリーですが、イラストデータの無断転載はご遠慮ください。

試製・玲和元年式制服

2020年04月15日 12時00分08秒 | ギャラリー

 またしても妄想軍服シリーズ。





 新服制の検討に当たって提出された案のひとつで、明治期を彷彿とさせるクラシックなデザインが特徴。
 しかし、「21世紀に肋骨服とはあまりに退嬰的すぎる」との意見により、あえなく没になったという……。

 無性に肋骨服と白い服が描きたくなり、悪ノリしてしまいました。でも、肋骨服とスカートの組み合せもなかなか悪くないかもですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西南戦役期の警察官常装 | トップ | 玲和二年、春 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クローン兵)
2020-08-09 02:43:58
自分は好きですけどね。
大河ドラマや「坂の上の雲」でもしょっちゅう忠実に再現されたレプリカが出てますが、やっぱり健軍当初の濃紺肋骨服 白色の肋骨服の格好良さは異常です。

フランス式のケピ帽や日本独自の五芒星もね。

乃木大将が変わりゆく軍服のなかで何故この服に拘り続けのか、わかはり気がします。
返信する
Unknown (sakura-oka)
2020-08-09 22:02:45
クローン兵 様
コメントありがとうございます。
私も昔から肋骨服が好きで、何かと絵にしてしまいます。
あなクラシックなデザインがたまらないんですよね。
今後も描いていくことと思いますので、おつきあいいただければ幸いです。
返信する

コメントを投稿

ギャラリー」カテゴリの最新記事