代田橋駅前日記

代田橋の駅前で不動産の仕事に携わっております

仕事のことや日々の出来事を綴ってまいります♪

何事も・・

2022年10月27日 | オーナー様向けの話題
懸案であったトラブルが半年がかりで本日解決しました!

弊社管理のマンションに長くお住まいで
2年越しで滞納気味の入居者の方がいらしたのですが
話し合いにて自ら退去頂いたのが今年の4月でした。

ただ、やっとのことで退去されたので
解約処理するためのお金が不足しておりましたが
明渡し優先ということで、後日振込む約束を交わしました。

その後ご本人は、実家の東北に帰られたのですが
諸般の事情によりなかなか、ご返済頂けません。

遠方ということもあり
ご本人様・連帯保証人様とも連絡がとりにくい状況に・・

とりあえず過去の経験から
出来ることを粛々と数ヶ月にわたり手をうちまして
無事本日、全額清算を完了することが出来ました。

ご本人からも・・
「長い間、ご迷惑をかけてすみませんでした。」
というお言葉も頂きまして、ほっとしております。

やはり人間、何事もけじめが大切ですから



代田橋エリア限定賃貸物件情報サイト

感謝!

2022年08月30日 | 仕事のこと・・
先日、現在空室募集している大家様よりお電話がありました。


 大家様 「知り合いで部屋さがししている人がいるんだけど」

 わたし 「ご紹介有難うございます!早速物件を紹介させて・・」

 大家様 「いえいえ! 私んとこの部屋で決めたいそうなんだけど」

 わたし 「あ、そうですか・・お部屋はご覧になられたんですか?」

 大家様 「もう、こちらで案内しましたので大丈夫ですよ」


近いうちに申込み書きに行くと思うんでよろしくとのことでした。
2日程待っててお越しにならないんで・・ダメかなと思ってたら
無事ご来店くださりお申込み頂くことができました。

地元でご商売されているきちんとした方でしたので良かったです。
オーナー様にご案内して頂きホント恐縮してしまいますが
何にせよ成約して満室になるのが1番!
あとの手続きは迅速・丁寧に進めさせて頂きたいと思っています。

何はともあれ・・ありがとうございました!


代田橋エリア限定賃貸物件情報サイト

胡蝶蘭・・

2022年07月30日 | 社内の風景・・
え~ かなりの猛暑が続いております、それにかなりの感染増のようです。
それでも粛々とやるべき仕事に取り組んでいる日々です。

そんななか、昨日近所のお花屋さんから配達がありました・・



とっても大きな胡蝶蘭の鉢です!
いつもお世話になっているオーナー様からでした。

お礼のご連絡したところ・・
「店舗移転したの知ってたけど遅くなっちゃてごめんなさいね」
とのありがたいお言葉を頂きました。

ただ、かなり大きいのでカウンターだと3人座れなくなるので思案中です。

代田橋エリア限定賃貸物件情報サイト

いい一日・・

2022年07月05日 | お部屋さがしコラム
ここへ来て少し暑さも和らいできました・・
が! やっぱり長時間歩いてると暑いですね

昨日は有難いことに午後2組の内見依頼を頂き
社員2名ともしっかり汗をかかせて頂きました。
お申込み1組&ご検討中1組という好結果!

結果もともない、完全に「やりきった感」で一杯になり
ほぼ定時に閉店し家路に着きましたが・・
吸い込まれるように
馴染みの串焼き屋さんのカウンターへ

生 + ハイボール + レモンサワー + 串5本 = 出来あがり!

ほろ酔い気分で家へ戻りまして
観れてなかったサスペンス映画のDVDを観ました。
ただ、犯人が判明するまえに完全寝落ち・・(^^;

いい、一日でした。



代田橋エリア限定賃貸物件情報サイト

ゴミの片づけ・・

2022年07月02日 | オーナー様向けの話題
暑い日が続いてますね
そんななか粛々と日々の仕事に取り組んでおります。

先日、某アパートでごみ処分がありました。
片づける前がこの状況・・



入居者が体調崩し解約となりましたがお部屋はこの状況
玄関からは出入り出来ず窓から出入りしてたそうです。

複数の専門業者さんへ見積依頼して検討の結果
トラック3台、当日6名体制で40万円以上かかりました。

ためこみ症という症状のようです。
早期の治療が大切ですね。

代田橋エリア限定賃貸物件情報サイト

HDDをSSDに換えました。

2022年06月28日 | 社内の風景・・
5月の事務所移転も一段落して日常を取り戻しております。

メインPCにも長年頑張ってもらっていますが・・
起動にかなり時間がかかったり
長時間使用していると少し異音がしたり
HDDがフル回転して結構な熱をもったり
それより何よりクラッシュが心配です

そんなわけで事務所移転を機に
HDDをSSDに換えることにしました。
作業は懇意にして頂いてる業者さんにお願いしました。



記憶媒体を交換するわけですから
ゼロからソフトや膨大なデータをインストールするのかと思いきや
専用のアプリケーションを使ってクローンを作るとのこと!
これで全く同じ環境を継承できるので、すぐにパソコンを使えます。
色んなソフトを最新版に買い替えなくてすみました



約2時間程の作業ですべて終了
何といって起動が早い!早い!
音がほとんどしません
処理速度もかなり早くなりました。



ピーシーハンズさん、今回もありがとうございました!

代田橋エリア限定賃貸物件情報サイト


やっとこさ・・

2022年05月14日 | 社内の風景・・
え~新店舗で営業開始して1週間経ちました。
やっとこさ、落ち着いて仕事出来る感じです。

ゴールデンウィークは、ほぼ引っ越し作業
正直少~し疲れが出てきております。

旧店舗から必要なものは移したんですが・・
20年以上仕事してるとかなりの「物」が溜まります
大量に残りましたが専門業者さんへ回収依頼しました。

初心に戻り、これ迄以上に丁寧な仕事をして参ります!



代田橋エリア限定賃貸物件情報サイト

事務所移転のお知らせ・・

2022年05月01日 | 社内の風景・・
大型連休に入り3日目となりました。
本日もLINE@でお問合せ頂いていたお客様よりお申込みを頂きました。
本当にありがたいことです。

そんななか、この連休に弊社の事務所を移転致します。
振り返れば、今の事務所で開業してから早や21年6ヶ月
オーナーの皆様、沢山のお客様、同業者様や協力業者様
本当に沢山の方々に支えられて今日迄やって来れました。

感謝の気持ちで一杯です・・
旧店舗の最終営業日にお申込み頂戴出来て良かったです。

5月2日(月)~6日(金)が休業となりまして
5月7日(土)より新店舗にて営業をスタート致します。

今後ともご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。



代田橋エリア限定賃貸物件情報サイト

新社屋が完成しました・・

2022年04月03日 | 社内の風景・・
コロナ禍、ウクライナ紛争・・と気がめいるニュースが続いてますね
それでも、いわゆる賃貸繁忙期が一段落して少しホッとしております。

そんななか、かねてより建設中であった弊社新社屋が完成しました!









現在の店舗から歩いて20秒程の代田橋駅北口駅前にあります。
地上3階建て、1階店舗2区画、2~3階はメゾネット賃貸2区画

テナント、入居者はすべて入られてあとは弊社の移転を残すのみです。
5月7日より新店舗での営業を開始いたします。
今後とも一層のご愛顧お願いいたします・・




代田橋エリア限定賃貸物件情報サイト

ご依頼・・

2022年01月21日 | 仕事のこと・・
昨年、以前からおつきあいのあるオーナー様が入院されました。
入院後、すでに半年以上経過しましたが
その間、お身内の方が貸主代行業務をされています。

今年に入り、そのお身内の方より 「相談したいことがあるので・・」
とのお声が掛り、先日ご来店くださりまして
集金業務を含めたトータルな管理をお願いしたいとのお話でした。

これまでは、主に募集業務のご依頼を頂いておりまして
集金含めた管理業務はオーナー様ご自身でなさっていました。

また、弊社以外にも不動産業者とおつきあいがあるなかで
私どもにお声をかけて頂けたことは本当に有難いことです。

先日、入居者様全員分の契約書類ファイルをお預かりしたのですが
心なしか重く感じました。

オーナー様に喜んで頂ける仕事をするのはあたりまえですが
ご入居者様にも安心快適に住んで頂ける様がんばりたいと思います。



代田橋エリア限定賃貸物件情報サイト

一年間ありがとうございました・・

2021年12月28日 | 社内の風景・・
誠に勝手ながら下記期間は年末年始休業とさせて頂きます。
12月29日(水)~1月5日(水)
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご容赦の程お願い申し上げます。

ということで・・・
2021年も押し迫ってまいりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

わたしは? といえば、ここ一週間ほど溜まった仕事に追いまくられ
今日も残った外回りの仕事を片付けるべく一日駆けまわり
明日もほぼ一日アレコレとばたばたしてるかと思います。
なんとか、大晦日~三が日の4日間くらいはゆっくり出来そうです。

このお休みでしっかり充電して元気に新しい年を迎えたいと思います!
この一年間支えてくださった皆さんに心より感謝して
明年2022年もコツコツと丁寧な仕事をつみ重ねてまいります。
皆様も、どうかよいお年をお迎えください・・ m(_ _)m


代田橋エリア限定賃貸物件情報サイト

長く住んでもらえる物件・・

2021年10月21日 | オーナー様向けの話題
長く住んでもらえる物件についてお話させて頂きます。

賃貸物件の場合・・
今の自分の現状に変化をもたらせたい
もう少し良いところに住んでみたい
恋人と一緒に住んでみたり・・など

長くても5年先ぐらいを見越して借りられる方が多いです。
したがって新築または築浅物件に注目する方も少なくありません。

厳しい市場の競争に勝つためには
入居者を引きつける住居の「魅力」を引き立てないといけません。

ただ、何も人気の設備をフル装備するということではありません。
できる範囲内で住環境や設備を整えることだと思います。

どのような方法があるのか?
巡回業務に手を抜かないこと
敷地内、建物共用部分を清潔に保つこと
これは意外と安上がりで、賃貸経営の基本中の基本です。

その上で・・
建物周辺に花が咲いていたり、駐輪場が整備されていることなど
追加されれば、さらに物件が引き立つと思います。

次に大切な点は・・
入居者のクレーム対応に誠実であり、スピーディーであること
入居者から感謝され、そのお部屋をより好きになってくれます。
私共も管理物件の巡回パトロールに力を入れております。

長く入居していただける物件となるよう知恵を絞ってまいります。



代田橋エリア限定賃貸物件情報サイト

湘南鎌倉へ・・

2021年06月13日 | ツーリング
いまだ梅雨入りせずに暑い日が続いています。
先日の定休日
お天気に誘われ一人ツーリングに出ました。
目的地は国道246を通って湘南方面です。
原付2種のアドレス125で朝早めに出発・・



下道だけ通って行きましたが約90分で到着
早い時間でしたがすでに沢山のサーファーの人達
由比ガ浜の穏やかな海です。
ただ波があまり無くて乗りにくそう (^^;



まずは腹ごしらえということで・・
ネットで下調べしておいた「しらすや」さんへ
行列ができるみたいですがこの日は一番手でした。



その日に獲れた生しらすが頂ける人気店です!
色々種類があり迷いましたが
初志貫徹で「生シラス入り3色丼」を注文♪



く~!
やっぱり旨いっす・・「生しらす」
食べ終わった頃にはお店の外に行列ができてました。



そのあと鎌倉近辺でバイクをとめて散策
いや~ 
鎌倉界隈はおしゃれなお店が沢山ありますね
いい気分転換になりました。



代田橋エリア限定賃貸物件情報サイト

新入生のお部屋探し・・

2021年03月26日 | お部屋さがしコラム
緊急事態宣言が解除となりましたが、早くもリバウンドが懸念されています。

コロナ禍の影響で今年は例年になく新入生のお部屋探しは鈍かったのが現状です。

ただ今の時期は例年だと一段落なのですが、ここへ来てやっと動き出した感が・・

やはり今年はかなりイレギュラーな動きになっているようです。

まだまだ、新入生・新社会人のかた向けの良いお部屋が沢山残っております。

4月もトップシーズンのつもりで仕事に精を出したいと思います!




代田橋エリア限定賃貸物件情報サイト

年末ご挨拶・・

2020年12月28日 | 社内の風景・・
誠に勝手ながら下記期間は年末年始休業とさせて頂きます。
12月29日(火)~1月5日(火)
ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご容赦の程お願い申し上げます。

ということで・・・
ほんと「特別な年」であった2020年も押し迫ってまいりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

わたしは? といえば、ここ一週間ほど溜まった仕事に追いまくられ
今日も残った外回りの仕事を片付けるべく一日駆けまわり
明日もほぼ一日アレコレとばたばたしてるかと思います。
なんとか、大晦日くらいからはゆっくり出来そうです。

このお休みでしっかり充電して元気に新しい年を迎えたいと思います!
この一年間支えてくださった皆さんに心より感謝して
明年2021年もコツコツと丁寧な仕事をつみ重ねてまいります。
皆様も、どうかよいお年をお迎えください!


代田橋エリア限定賃貸物件情報サイト