猫千鳥🕊

趣味の着物と和裁と洋裁のブログ

眼瞼下垂手術後 4日め

2019-07-22 16:33:00 | 日記
続きから〜〜
 
手術が終わる20分くらい前だったのかな?
 
麻酔が切れてきました!
何かがパチってあたる痛みがあって
先生が何かで少し刺してみて、痛いかどうか確認されました。
 
刺されたような痛みがあったので、麻酔を追加してもらいました。
 
まぶたを表面を縫っている感じというか、針が入っていく感じは分かります!
 
ほどなくして、えらいほうの先生が終わりましたよ!と肩をポンポンしてくれました!
 
そこはドクターXと同じだよ!
 
などと思いながら、看護師さんに起こしてもらいます。
 
顔に貼っていた紙?みたいなのを探すのはかなりの痛さです!ガムテープはがす感じ!
 
途中でチラッと見えたガーゼが真っ赤だったので顔も血だらけだったと思いますが、きれいにゴシゴシ拭いてくれます!
 
えらいほうの先生は朝の8:30から1秒の休みもなくて、飲み物飲みた〜〜いと言って、ご挨拶をして先に出て行かれました!
 
担当の先生は差し入れのバターカステラを喜んでいました!
 
目にはガーゼを折った物を貼ってもらいます。
次の日の朝に取る予定です。
 
看護師さんから今後の注意点や緊急連絡先などを聞いて、保冷剤でおでこを冷やしながら帰るように言われます!
 
終わったのが夕方の6時だったこともあり、院内でお薬をもらうように言われます。
 
保冷剤で冷やしながらお会計にGo🧮
 
いくらなのかまったく予想がつかなかったのでとりあえずカードを持って行きました💰
 
あまり待たずにお会計になり、カードで💳お願いするとなんと‼️
 
2万くらいでした‼️
 
やすっ‼️
 
7万くらいかと思ってた😅
 
現金にしてもらいお支払いを終えて、院内薬局 へGo!
 
(この時わたしはまだ自分の顔がすごいことになってることに気がついていません💦)
 
薬も💊すぐにもらえてお迎えを呼びます。
 
40分くらいかかるので、アップルティーを飲みながらのんびりしていると…
 
ふと見た保冷剤に血がっ‼️
 
目の端から出血していたことに気づかず保冷剤でペタペタ顔を…
 
顔面血だらけ😱
 
病院の中だから許される見た目だけど、外に出る前に気づいて良かった…
 
ティシュを濡らしてゴシゴシしました…
 
 
無事家に着いて早めの夕飯です🍜
 
痛くなる前に痛み止めを飲みます💊
 
とりあえず早めに寝ることに…
 
寝られないっ‼️
 
目が閉じないっ‼️
 
はれているせいと横になると上方向にもまぶたが引っ張られるためなかなか寝れません!
 
それでも 寝ていました!
 
夜中に鼻筋に何かがポタポタと⁈
 
指で触ってみると鼻筋が濡れていました。
洗面所に行くと…
 
鼻筋に沿って血がたまっている‼️
 
きれいに拭いてから
今度は逆向きの横向きに寝ました😴
 
頰を何かがつぅ〜〜っと⁈
 
嫌な予感がして洗面所にGo!
 
右目の中が血で真っ赤😱
 
まじかっ‼️
 
とりあえずティシュで血を拭いて、病院の緊急外来に電話するか悩みました…
 
夜中の3時!
 
朝まで、明るくなるまで様子をみよう!と
決断してもう布団で横になるのをあきらめます。
 
ソファでウトウトすることに。
なんとソファて眼をつぶるほうが何倍も楽!
横になるのがしんどい!
 
ソファでウトウトしている間も寝落ちすると力んで瞬きしようとするので、その勢いで傷が痛んで、血がでます。
 
だんだん眼をつぶるのにも慣れてきて、少し寝れました。
 
10時頃起きてきてガーゼをはがします!
翌日は石鹸で優しく洗うように言われたので、怖いけど洗ってみます!
 
なんか、スッキリ🐳
 
少し血の塊も取れました。
 
眼軟膏を塗ります。
 
もう痛くないので痛み止めは飲みませんでした。
感染症を抑える抗生物質を飲みます。
 
この日は冷やしていました。
 
眼を上が主にはれていました。
 
視力は下がっていないと思います。
ふつうに見えます。
 
肩がすごく楽になっていることに気がつきました!なで肩になってるかも⁈
洗面所にGo!
なってない…
でも、肩はかなり軽くなっていて、腕が長くなった気分です。
 
首も楽に回ります!
 
肩から上が今までと全然違う!
 
目も楽に開きます!
簡単に全開出来ます!
 
初めて実感‼️
 
やって良かった‼️
 
この日の夜も横にならずにソファで寝ました。
強めの瞬きをすることもなくなったので、傷がひらく痛みもなくなりました。
 
当日よりはゆっくり寝れました!
 
2日目は目の下側がはれて内出血してきました。
痛くもないし、洗うと前日よりスッキリしました!
 
3日目は目の間がはれてきて、顔全体がはれてる感じです。魚類になった気分です。鼻の高さが埋まりました。
 
そして今日!
 
まだ、魚類です🐟
 
血は完全に止まりました。
 
夕方には少し目が疲れます。
 
今週の金曜に抜糸の予定です!
 
 
 
眼科で断られてがっかりしたけど、形成外科の先生達には本当に感謝しかありません‼️
 
ほんとに大変な仕事だと思うけど、お体は大切にして欲しいと思います!
 
左右のまぶたはそれぞれ先生達が作ってくれたので、たとえ左右差が出たとしてもそれも個性だと思って喜んで受け入れられます😊
 
もし手術しようか迷っている人がいたら、先生を信頼出来るかどうかで決めたらいいと思います!
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。