猫千鳥🕊

趣味の着物と和裁と洋裁のブログ

眼瞼下垂 手術当日

2019-07-21 14:59:00 | 日記
手術の前日に担当の先生から電話があり、顔面骨折の手術が入ってしまったので1時間遅らせて欲しいとのことでした。
 
2:30に病院に来るように言われました。
 
当日、5分遅刻して…
 
受付機に診察券を通してもいつもの番号札が出てこない!
 
あわてて受けに行くと5分過ぎてるからだと言われて…手術科に電話確認してもらいようやく番号札もらえました💦
 
くれぐれも遅刻はしないように!反省…
 
直接、手術科にいくのですが書類書いたり説明とかあるだろ〜〜と思ったら、すぐに手術室の中に入れてもらえて、着替えるように言われます。
 
がっ!
 
ワンピースで行ってしまった私…
 
用意されていたのが上だけのでした😑
 
ワンピースの上に着ます、と言うと
汚れるといけないので長いの持ってきます!
と交換に行ってくれました。
 
お手数おかけしました💦
 
無事に長いのを着て、帽子もかぶります。
これが鏡がないので髪を入れるのがけっこう大変です。やわやわの帽子なので。
 
血圧計をセットして指につける酸素を図るのをつけます。
 
ほどなくして、担当の先生がきます。
 
ここまであっという間だったので(遅刻したから)
飲み物飲んでおけばよかった…と後悔😑
 
目にペンでしるしを付けていきます。
たぶん、目の中心とかかな?
 
前の顔面骨折が長引いているらしく、えらいほうの先生がなかなか来ず電話で何をしておくのか確認していました。
 
えらいほうの先生が来るとペンの印の
再確認をして、ここからがビックリ!
 
目を開け具合を変身するくらいパッチリにするのかそれほど変えないのか聞かれます‼️😱
 
えらいほうの先生が笑いながら、けっこう変えちゃって下さいって言う人いるんだよね〜〜と言ってました!
 
もちろん変身はお断りしたら、じゃあナチュラル系にしますね!って…
 
そうですね、それで。ということで写真を何枚か撮っていよいよ麻酔です。
 
緊張しますか?と聞かれたので、
そうですね と答えると
じゃあ、雑談でもしながらやりますか?と
それは無理ですっ!と答えると
寝ちゃってもいいですよ。と
それはもっと無理です!
 
ゆっくりした感じでいいですよ。ということで落ち着きました。
 
 
日帰り手術室の中は結構あっさりしていて、ドクターXで見るような、先生が手を上げて入ってくる感じはありません。
 
横に3部屋くらいつながっているようでした。
 
秒針がやたら大きく聞こえる時計が付いています。
 
BGMもかかっています。歌詞はないですがこれが不思議と聞き入ってしまいます🎶
 
看護師さんが1人つきます。とても優しいかたでした。
 
正面に大きな水道があります。
 
広さ的には6人部屋くらいかな?と思います。
 
顔にシートみたいなものをテープで貼ります。
これがはがすときかなり痛いです😖
 
血圧計は自動で勝手に時々測ります。
これもかなりきついので痛いです!
この血圧計のおかげで脱力出来ました!
普通の血圧計は測り終わるとすぐに圧迫が抜けますが、少しずつ段階をおって抜けていくので、パンパンの時間がえらい長いです。
 
血圧計来たっ‼️
終わると脱力〜〜〜〜の繰り返し
 
 
戻りまして
 
麻酔は目の横、目尻あたりからまぶた?を通って目頭まで針が入る感じです。
感覚的に書いているので、ほんとは違うのかもしれません。
 
麻酔が効いているか、何箇所か触っているのだと思いますがまったく分かりません。
 
全然分からないからあんし〜〜ん!😴
なんて思ったのもつかの間…
 
筋肉か神経かなんかつかまれてるっ!
これが激気持ち悪いです!ムニャムニャする感じだけが伝わってきて、ギョ〜〜って感じです!
 
えらいほうの先生が左目をやって、その後同じことを担当の先生が右目をやるのですが、えらいほうの先生は顔に置く手に力が入ってないので、軽いのですが、ムニャムニャ感がダイレクトに伝わって来て…
 
むしろ担当の先生の顔にぎゅーーっと置いてる手が痛いくらいの方がそっちに気が分散してなんだか助かりました…
 
左右左右左右を繰り返して時々目を開けて上を見たり開け具合を確認されます。
 
えらいほうの先生が担当の先生に指導しながらやっていくので、なんか一緒に聞いちゃって!
 
心の中で先生頑張れ👍って応援しながら過ぎていきました!
 
何度か確認が終わったあたりで
よし、仮止めして見てもらおう!と聞こえました
 
誰に見てもらうんだ?🤔
 
まさかの自分です‼️
 
一旦起き上がりますよ、と言われ
 
😱
 
手鏡を持つように看護師さんに渡されます!
 
無理無理!お任せしますから見なくていいです!
と言うと、
 
確認したほうがいいから、見てみて!と言われ
 
しぶしぶチラッと見ました‼️
 
はれてるっ‼️
 
そんな確認を求めてるわけではないと思うのですが…
 
すでにすごいはれてた‼️
 
大丈夫なので続けて下さい…とお願いして続行です…
 
えらいほうの先生曰く
 
ここで手鏡持ってじっくり見始まっちゃう人いるんだよね〜〜
 
と言ってました!
 
強者だな〜〜と思いながら…
 
 
 
 
 
ちょっと目が疲れてきたので休憩〜〜☕️
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。