猫千鳥🕊

趣味の着物と和裁と洋裁のブログ

眼瞼下垂の手術しましたっ!

2019-07-21 00:01:00 | 日記
7/19に大学病院の形成外科で眼瞼下垂の手術をしました!
 
2年くらい前から夜になると左目が半分くらいしか開いてない状態でした。
時々、写真などを撮ってもらった時も左目だけが異常に閉じている感じがありました。
 
でも…疲れかな? なんて思っていました。
 
そんな時(去年の暮れ)日舞のお教室の皆さんで年末のお食事会があり
 
一番上のお名取のお姉さんが!
 
眼科の先生から目があまり開いてないから眼瞼下垂の手術を受けたらどうかって勧められて…
 
と言っているのを聞いて!
 
それかっ‼️
 
眼瞼下垂かっ‼️
 
そして、日帰り手術が得意な眼科を探して受診!
 
ところがっ!
 
問診票に閃輝暗点(持病)と書いたところ…
 
いろいろな検査の後、診察に入るなり
「脳外科にかかってる?」
「いいえ」
「大学病院の眼科を紹介するからそこで診てもらって」
 
2時間待って1分もしないで終わりました!
さらに!
診断書が¥3000くらいした😭
 
地元でも大学病院の予約は有名アーティストのチケット取るくらい難しいと言われていて…
 
電話つながらないだろうなぁ〜〜と思いつつ
何度かかけると…
 
つながった‼️
 
そして!
 
眼科は比較的、予約が取りやすいという!
 
そんなわけで1ヶ月後に予約を入れて…
 
いざ!
 
眼瞼下垂ですね!
左が4ミリ右が2ミリ!
 
ほっとひと安心
 
と、思いきや…
 
手術してもいいけど出来上がりの保証はしません‼️ と言われて😱
 
どーゆーこと⁈
 
左目だけがこれだけ下がってきてるのは珍しくて、そもそも眼科は目の機能を治すところだから、見た目はどうでもいい!
 
ということでした!
 
そんな!
 
手術して左目があくかもしれないけど、右目よりすごく開いてもいいなら手術出来ますって!
 
見た目にはこだわりたいよ!
 
そして、見た目にこだわらない手術はいやです!
と言ったところ、同じ大学病院の形成外科を紹介してもらうことが出来ました‼️
 
この眼科では結構散々に言われました😞
そんなに見た目にこだわるなら美容整形に行けば!形成外科はしょせん見た目を治すところだから!形成外科に行ったからって治る保証はない!などなど
 
ほんとに気落ちして形成外科の予約をまた1ヶ月後に取りました。
 
形成外科では最初にもし入院になった時はどの部屋がいいか決めておくように部屋のパンフレットを渡されます。ちょっと広い4人部屋にしようかなぁ〜〜などと考えていました。
 
いざ!
 
若い女性の先生でした。
入ってすぐ予約の時間より待たされたことを謝られ驚きました!
とても丁寧に話を聞いてくれて、自分では判断しかねるから上の先生にも意見を聞いてみましょうということになり、外来形成外科の責任者の先生が来てくれました!
 
簡単な診察をしてすぐに中程度の眼瞼下垂で目を開けるためにおでこにシワが寄ってる!
と言われてビックリしました。
 
まだ、若いので手術を勧めます!
 
と言って頂けてなんか安心しました😭
 
その場で手術の説明と簡単に眼瞼下垂の説明をしてくれて、また担当の先生と手術の日程を決めることになりました。1ヶ月半後に決まりました。
日帰り手術になりました。
 
今回は左目だけ手術することで同意書などを書き終わりました。
 
2週間くらいたったころ、大学病院から電話があり担当の先生からでした。
上の先生と手術の相談をしたところ、両目をやった方がいいとのことでした。私も納得して変更してもらいました!
 
長くなったので、手術当日の話はまた次に!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。