佐久穂中学校ブログ

佐久穂中学校の出来事

9年生からの感謝

2022-03-15 20:41:00 | 日記
昨日は「9年生への感謝」についてブログで紹介しました。

今日は「9年生からの感謝」について紹介します。

後期選抜試験後から、9年生は特別日課で授業を行っています。
クラスマッチや卒業式練習、そしてまとめの学級活動など…。

その中に「奉仕作業」があります。9年生が感謝の気持ちを持って校舎内外を整美します。


【教室の窓ふき】


【昇降口の清掃】

教科学習が終わり卒業も近づき、9年生の中には少しふわふわした気持ちの生徒がいるかもしれません。
ですがこの時間は、ほとんどの生徒が自分のやるべき作業に1時間没頭していました。
これも3年間続けた「三昧清掃」の成果かもしれません。

また教科担任へ、9年生からメッセージカードが送られました。


【教科担任へのメッセージカード】

(生徒)「先生、お世話になりました。ありがとうございました」
(教科担任)「もっとお利口にしてやりたかったけど、ごめんな」とお互い笑いながらやりとりしていました。

教師という仕事の中で大きな嬉しさを感じる一つの場面です。


卒業を前に学校中が感謝の雰囲気にあふれています。


【職員製作のおきもの】


そして、明日は一足先に小学校6年生が卒業を迎えます。

【準備が整った小学校体育館】

小学校でも下級生が卒業式準備を一生懸命していました。
きっと良い式になることでしょう。






最新の画像もっと見る