佐久穂中学校ブログ

佐久穂中学校の出来事

4月26日 生徒総会 

2018-04-26 16:37:51 | 日記
美しい春の1日。 生徒総会が開かれました。


生徒会スローガン 「挑戦」
サブテーマ ~ 何事にも本気で取り組む生徒会へ ~

佐久穂中学校の4本柱である「挨拶」「清掃」「合唱」「交流」や、
自分の普段の生活での活動に本気で取り組む・・・・

「開校3年が過ぎ、そこに安住するのではなく
『挑戦』していく1年にしていきたいという生徒会役員の志に頼もしさを覚える。」
と校長先生のお話がありました。


議案書にあるように
「一人ひとりが自分の目標を持ち、あきらめず挑戦していける1年」に
そして
それぞれの目標に「挑戦」する姿勢を、お互いに認め合える佐久穂中の仲間でありたいですね。

参考 ・・・・ 生徒会の目的
生徒会 会則第3条
~生徒が自発的に活動し、
学校生活の向上を図るとともに互いに親愛と教養を深め、人格の完成を目指す~


部活発足会もありました。「文武両道」がんばりましょう。






4月20日 授業参観 PTA総会

2018-04-23 17:34:36 | 日記
うららかな春の陽気の中、それぞれの教室で授業参観が行われました。
7年生

8年生

9年生

その後、
PTA総会が行われました。事業報告や事業計画、
予算案の承認、新年度役員の承認や細則の見直しなどが行われました。

旧年度の役員の皆様、本当にありがとうございました。


本年度の役員の皆様、今年度よろしくお願いいたします。
会員の皆様、地域の皆様、子どもたちの心身の健全な育成のために、
今日の教育的課題を乗り越えていくためにともに手を携えて進んでまいりましょう。

 4/18日「ゆめゆりの丘分教室」 紹介式

2018-04-18 12:38:06 | 日記
佐久穂小中学校内には、小諸養護学校「ゆめゆりの丘分教室」が開室しています。


朝行われた全校参加の紹介式に続いて、
7年生ではさっそく交流の時間となりました。
それぞれのクラスで、クイズ大会をしたり、ゲームをしたり、
両校の校歌を歌い合ったりと楽しいひと時をお互いに過ごしました。


これから、音楽会、運動会、樺松祭への参加や、給食交流や清掃交流など
日常的な交流も始まります。一緒に生活していて そこにいるのがあたりまえ。
「ともに学ぶ、違いから学びあう。」
「共生」の佐久穂中学校を今年も作ってまいりましょう。

4月10日 信州あいさつ運動 避難訓練

2018-04-10 17:30:29 | 日記

信州あいさつ運動
 花冷えの朝、生徒の登校時間に合わせて佐久穂町青少年育成協議会のみなさんによる「信州あいさつ運動」が行われました。
あいさつは、人と人とのつながりの基本です。さわやかに一日を始めることができると一日がうまくいきます。また、防犯にもあいさつは効果があると言われています。
 校舎内でも、「おはようございます」「こんにちは」のあいさつがたくさん交わされています。これからもあいさつの輪を広げていきましょう。

避難訓練
今日は避難訓練も行われました。「治に居て乱を忘れず。」(平和な世にいても、万一のときに備えることを怠らないという教え。) 災害の多い日本では日頃の備えが大切です。
「災害に備えて、訓練は100点満点でなくてはならない。」教頭先生のお言葉をこれからも生かしていきましょう。

4月5日 入学式・始業式

2018-04-05 18:10:14 | 日記
例年になく桜の開花の早い春の1日となりました、4月5日(木)午後、小学校に続きまして 
佐久穂中学校の入学式が盛大に行われました。今年度は、79名の新入生を迎えました。
生徒 職員ともに心より歓迎いたします。
保護者の皆様 お子様のご入学、まことにおめでとうございます。


新入生の皆さんは小学校からの一貫した学び、
「ふるさとを愛し、誇りに感じる 」「佐久穂のひと、もの、ことに学ぶ 」
新たな3年間が始まります。
在校生の皆さんも、その仕上げに向けた 新たなスタートです。

「できないことは誰にでもある。それができるようになるのが人生の喜び。
しかし、それは一人ではできるようにならない。
皆で協力して、お互いにその喜びを手に入れよう。」というお話を校長先生からいただきました。

今年度も生徒、地域の皆様、学校の皆で佐久穂中学校を盛り上げてまいりましょう。