佐久穂中学校ブログ

佐久穂中学校の出来事

佐久穂タイム

2024-07-05 19:05:45 | 日記
7月3日に『佐久穂タイム』と題し、総合的な学習の時間として1日地域の中に出かけたり、地域の方々と交流をしたりして過ごしました。
ほんの一部の紹介です。

7年生 【地域探訪体験学習】

園芸農場へ見学に行きました。ドライフラワーづくりにも挑戦しました。

8年生 【職場体験学習】

ブルーベリーを摘む仕事を体験しました。

9年生 【医療福祉体験】

福祉施設へ訪問し、車いすの体験活動を行いました。

もっともっと多くの施設やたくさんの人々と出会うことができ、皆さんのご協力のおかげで体験活動を行うことができました。
大変ありがとうございました。
生徒たちは、自分の地元を知り、やりがい、生きがい、将来の職業について考えられた貴重な1日となりました。

マラソン大会

2024-05-27 19:37:42 | 日記
5月24日(金)、マラソン大会が行われました。佐久穂町交番から警察官の方にご協力いただいたり、交通安全協会の方々にもコースに立って安全面をみていただきながらの開催になりました。気温も少し高くなりましたが、一人ひとり皆が、それぞれの目標に向かって完走を果たすことができました。懸命に走りぬいた生徒、途中歩いたとしても笑顔を絶やさなかった生徒、素晴らしい姿をみせてくれてとてもよかったです。
すれ違い様に安全運転をしていただいたり、歩道で応援をしていただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

<警察官・安全協会の皆さん よろしくお願いします>


<スタート!>


<ゴールに向かって頑張れ!>


<ゴール!>

読書週間 読み聞かせ

2024-05-21 16:45:01 | 日記
今週は読書週間です。朝の活動では地域の方に応援をいただいて、読み聞かせを行っていただきました。
生徒の皆さんもお話に夢中となり、本に親しむ貴重なひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。
たくさんの本を読んで、お気に入りの一冊と出会えるといいですね。




新年度スタート

2024-04-07 08:11:53 | 日記
4月4日、佐久穂中学校入学式、始業式が行われ、令和6年度がスタートしました。
学校創設の原点「創造」を新たな学校教育目標に掲げました。これからの時代を逞しく生きていく、常に挑戦の意欲が持てる学校を創り上げていくことを目指していきます。保護者の皆様、地域の皆様にご支援をいただきながらとなりますが、今年度もよろしくお願い致します。
<入学式の様子>


4月5日には、生徒会対面式、生活オリエンテーションが行われました。7年生も少し緊張した面持ちでしたが、これまで培われてきた佐久穂中学校生徒会の伝統を学ぶことができました。8・9年生と共に全校生徒一丸となって佐久穂中学校生徒会の活動を充実させていきましょう。
<生徒会対面式での様子>

佐久穂中学校 卒業式

2024-03-18 17:37:38 | 日記
令和5年度佐久穂中学校卒業証書授与式が行われました。厳粛の内にも、喜びや和やかさ、明るさのある感慨深い式となりました。これも9年生が日頃の活動、生徒会や行事などを精一杯こなしてくれたからこそ、後輩や地域の人たちに伝わりその成果が出たのだと思います。本当に素晴らしい式でした。
今年度の卒業生は、佐久穂小中学校が開校した年に小学生1年生として入学した生徒です。すなわち開校以来、この校舎でずっと学んできた子どもたち、第1期生となります。佐久穂で学んだことに自信と誇りを持って、それぞれの道で力強い歩みを刻んでいってほしいと思います。

<卒業式全校学校「あなたにあえて…」>

<見送り(9年生、さようなら)>