信じられないことに、旅に出たのはまだ今から6ヶ月前のことだ。
あっという間のようで、ものすごく長い時間が過ぎた感じもする。
仕事をするようになって、時間の感覚がこれまでと変わってしまった。
今思えば、あのファミリアは最後にマツダの広島本社に凱旋して、その3ヶ月後に生涯を終えた。
写真は広島のマツダ本社ビル。
駐車場に当然のように停められたシルバーのファミリアは、しかし、北海道からはるばるやってきた14万キロ走破したものだ。
毎日毎日、ラインの上で何百台も新車が生産されるなかで、この8年落ちのファミリアなど何一つ特徴のない、ただの古いクルマかもしれない。
けれど、これは所有者にしかわからない、感動的な一場面なのです。

広島市は、中心街も太い幹線道路で整備されていて、札幌と同じように新しい街だ。その理由は考えるまでもない。
けれど、広島県の多くの町は、かならずこういった古い町並みが残る。
こういうのは北海道では絶対に見れない景色で、見ごたえがある。
瀬戸内海に面した街で、こういった古い白塗りの建物が並ぶ町並みと、瀬戸内工業地域を形成する造船工場やコンビナートがまさに隣接する様は、圧巻だった。
それが、環境保全とか景観保護という観点から問題があるだろうという事も想像できるんだけど、それ以上にあまりにもアンバランスな風景はなかなか刺激的だった。

あっという間のようで、ものすごく長い時間が過ぎた感じもする。
仕事をするようになって、時間の感覚がこれまでと変わってしまった。
今思えば、あのファミリアは最後にマツダの広島本社に凱旋して、その3ヶ月後に生涯を終えた。
写真は広島のマツダ本社ビル。
駐車場に当然のように停められたシルバーのファミリアは、しかし、北海道からはるばるやってきた14万キロ走破したものだ。
毎日毎日、ラインの上で何百台も新車が生産されるなかで、この8年落ちのファミリアなど何一つ特徴のない、ただの古いクルマかもしれない。
けれど、これは所有者にしかわからない、感動的な一場面なのです。

広島市は、中心街も太い幹線道路で整備されていて、札幌と同じように新しい街だ。その理由は考えるまでもない。
けれど、広島県の多くの町は、かならずこういった古い町並みが残る。
こういうのは北海道では絶対に見れない景色で、見ごたえがある。
瀬戸内海に面した街で、こういった古い白塗りの建物が並ぶ町並みと、瀬戸内工業地域を形成する造船工場やコンビナートがまさに隣接する様は、圧巻だった。
それが、環境保全とか景観保護という観点から問題があるだろうという事も想像できるんだけど、それ以上にあまりにもアンバランスな風景はなかなか刺激的だった。
