蒼い散歩道

ラピスラズリに魅了され、蒼い絵画を制作中。写真・DIY・ガーデニング・舞台。アートへの散歩道を綴っています。

古い本棚リノベ

2020年10月01日 | DIY

昨年から続く遺品整理

両親と兄分は、凄い量でした

 

古い本棚が出てきました

木の色も白っぽくなって、もうパサパサグラグラ。。。

 

でも、無垢の木なんです

今の家具は、合板と接着剤でできている物が多く、

私は少し化学物質アレルギーがあり苦手

 

この古ーーーい本棚は小ぶりでなんとも味わい深い

捨てがたい!!

でも、家具職人さんに依頼するほどでもなく、自分で手直ししてみることに

 

まずは分解してごしごし水洗い

よーく乾燥

古着で塗装

上が塗る前 下は塗り1回目

 

朽ちてしまった部分は、新しい木片で補強

 

一段目の汚れはどうしても取れませんでした

鉋やサンダーで削れば良かったかもしれませんが、100円ショップ買ったシールを貼りました

 

やはり安価なシールは、少し貼りづらい

 

自作品レジンでアクセント

 

ネジを飾る部品 こうなる

完成

アトリエに置くことにします

捨てないで良かった