蒼い散歩道

ラピスラズリに魅了され、蒼い絵画を制作中。写真・DIY・ガーデニング・舞台。アートへの散歩道を綴っています。

6畳洋間のリノベーション①

2019年07月02日 | DIY
築32年、2階にある部屋も、汚れが目立ってきました。

自分で内装を変えることにしました。

2階にはお客様は上らないので、多少失敗しても大丈夫。



昔はこういうクロスが流行っていました。

繊維の隙間に埃がたまって、ずいぶん汚れていました

まずは壁紙剥がし

上からゆっくり剥がすと綺麗に剥がれるはずでしたが・・・

織物クロスは、長年の湿気や劣化の影響でしょうか?

ポロポロと途中で切れてしまい、予想以上に時間がかかりました。




震災の影響もあって、下地のボードも亀裂や歪みがあります




パテで補修







巾木は、掃除してから養生シートを施し、




木材用の水性塗料で塗りました

色は、ターコイズブルー



次はいよいよ壁紙に着手です

指の怪我が治っていないのですが、大丈夫かなぁ?




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽の力 | トップ | 6畳洋間のリノベーション② »

DIY」カテゴリの最新記事