夜尿症克服ブログ-「夜尿症(おねしょ)にさようなら」-

娘(7歳)の毎晩のおねしょに悩む母の、完治までの治療日記のブログ♪

夜尿症の治療10週目続き(7/16~7/19)

2008年07月18日 06時14分47秒 | 夜尿の記録
[夜尿症] ブログ村キーワード

一つの記事項目が10000文字までしか記入できないとわかり、
治療10週目の続きは、こちらに書かせて頂きます。



67日目(2008.7.16.夕べから今朝にかけてのち
(夜尿アラーム21日目)

夕べは8時就寝、今朝は5:50起床。
おねしょ有り。アラーム時のおむつへの排尿80cc、
残りトイレでの排尿70ccで合計150cc。色、やや濃い
朝一の尿量100cc。色、薄い(昼間と同様)。
一晩の尿量総合計250cc。



夕べもデスモプレシンは勝手にお休み。
夜中の1時頃にアラームが鳴る。昨夜はアラームが鳴ってもすぐには目覚めず、揺り起こしました。
アラームに全く気づかなかったと言っていました。よほど眠りが深かったんでしょう
それでも全部出し切ることは無く、約半分をトイレで排尿できました。

3日、おねしょが無かった後のおねしょですが、以前に比べたら、断然、
おねしょの日が減ってきているので、良い傾向と思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

68日目(2008.7.17.夕べから今朝にかけて
(夜尿アラーム22日目)

夕べは8:10就寝、今朝は5:50起床。
おねしょ無し。朝一の尿量140cc。色、かなり濃い。

夕べもデスモプレシンお休み
夕食時に、利尿効果のあるズッキーニをたくさん食べさせてしまったので、
しちゃうかな~と思いましたが、大丈夫でした。
今日はスイミングがあり、終わった後で水分をたくさん摂るので(デスモプレシン
を勝手お休みにみしているので、スイミングがあった日は、際限なく水分を摂るようになった娘
でも、週に一回くらいはこういう日があっても良いかなと思って)、
今晩はやってしまうでしょうが、それでもまあ、良いかって思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

69日目(2008.7.18.夕べから今朝にかけて
(夜尿アラーム23日目)

夕べは8:10就寝、今朝は5:50起床。
おねしょ有り。アラーム作動時のおむつへの尿量45cc、その後、トイレでの排尿60cc、合計105cc。

夕べもデスモプレシンお休み。
スイミングの後、多量に水分を摂り、夕食時、入浴後にも水分を摂っていました。
案の定、今朝は夜尿ありでしたが。

本日は、二週間に一度の受診日。
後ほどまた、報告を書きたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

70日目(2008.7.19.夕べから今朝にかけて
(夜尿アラーム24日目)

夕べは8時半就寝、今朝は5時半起床。
おねしょ有り。アラーム時、170cc+その後トイレでの排尿30cc。
朝一の尿量200cc。一晩の合計尿量400cc。


昨日は受診日で、正式に「デスモプレシン」の点鼻は休止にしました。
受診日の記事はこちら→「受診日(夜尿症治療開始10週間後)」

その気の緩みもあって、昨日の夕飯時にはかなり水分・塩分を摂らせてしまいました。
それでも夜尿が無いときはないし、しちゃうときはしちゃうし・・・
今日はしてしまいました。しかも、眠りがかなり深かったようで、
10:40頃、アラームが鳴ってもすぐには目を覚まさず、結果、170ccをおむつに、
トイレで排尿できたのが30cc
でした。


5時半頃には、今度は尿意を自分で感じ取り、アラームが鳴る前に起きれました。
そのときのトイレでの排尿量が200ccでした。


そのときの、眠りの深さによって、目覚められなかったり目覚められたりするようですね。



↓もし参考になりましたら、本日もクリックのご協力お願いします。
 ご訪問、有難うございました。また遊びに来てくださいね♪
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ        



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (紗々)
2008-07-16 22:54:52
みねるさん、こんばんは。

ちょっとご無沙汰してしまいました。
お嬢さんは3日もおねしょ無しだったんですね
本当にすばらしいことだと思います。
ウチの娘ですが、先週1回と昨日おねしょをしてしまいました
原因はわからないんですよね・・・。
いつも通りやってたつもりなんですけどね。

ところで、アラームの効果について述べられていましたが
ウチの娘も使い始めてからだいたい3週間くらいで、効果が現れてきたように思います。
本当に不思議なくらいピタッとおねしょをしなくなったんですよね。
多分、薬が効いているんだと思いますけどね

またおじゃまさせて下さいね
返信する
紗々さんへ (みねる)
2008-07-17 05:31:38
こんにちは♪

アラームの効果については、どうしてこんなに効果があるのか、
日本夜尿症学会でも、科学的にわかっているわけではないようですね。
アメリカの方からこの治療法が始まったわけですが、
アラームが鳴ると子供が目覚めさせてしまうということで、
日本では当初は普及しなかったようですね。
それがあまりにも効果が高いことがわかって、
日本も取り入れるようになったということで、
理論的な分析は遅れているようですが、
ただ、薬の治療とは比べ物にならないくらい効果が高いことだけはわかっているようです。

お嬢さん、アラーム無しでも週1の失敗程度で収まっているというのがすごいですね。
薬の効果もあるとは思いますが、アラームトレーニングによって、
夜間膀胱容量が大きくなったとも考えられますよね。

うちもいつかは、アラーム無しでも、そのくらの成功率に達せたらな、
って夢を抱いています。

は~い、またいつでも寄ってくださいね~
返信する
こんにちは (ちーぼー)
2008-07-17 11:50:04
いつも温かいお言葉ありがとうございます

お嬢さん、おねしょが減ってきて良かったですね

寝ている時、少しおねしょをしてしまっても、その後トイレに行って出来るなんて羨ましい限りです

これも、みねるさんとお嬢さんの努力のたまものでしょうね

お嬢さん、スイミングに通っているんですね。

うちの息子も喘息改善の為に通っているんです。
うちもスイミングの時は水分を気にしないで取れるので息子はそれも楽しみの1つみたいです。

週一の楽しみなんて、親としてはかわいそうなきがするけど・・・





返信する
ちーぼーさんへ (みねる)
2008-07-17 13:17:46
スイミングの後、そうなんですよね、週に一度、
無制限で水分を摂れるから、楽しみにしているんですよね♪

それでもおねしょしないときはしないし、しちゃうときはやっぱりしちゃうし、
こればかりはわかりません(笑)

でも、そのくらい親が余裕を持っていたほうがいいですよネ。

明日は受診日。どんな話しになるか、また報告しますね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。