夜尿症克服ブログ-「夜尿症(おねしょ)にさようなら」-

娘(7歳)の毎晩のおねしょに悩む母の、完治までの治療日記のブログ♪

受診日(夜尿症治療開始10週間後)

2008年07月18日 11時17分53秒 | 受診日
[夜尿症] ブログ村キーワード

娘の夜尿症治療を始めて10週間が経ちました。
夜尿症の薬は、漢方薬「八味地黄丸」と抗利尿ホルモン剤「デスモプレシン」から始めました。

当初は、薬の効果がありましたが、だんだんにまた、おねしょをしてしまう日が増えていきました。



そこで、治療開始47日目から「夜尿アラーム」療法も取り入れました。


夜尿アラーム療法を取り入れて、11日目までは、一日おきに夜尿をし、効果が現れているとは思えない日々が続きました。

アラーム開始12日目から、5日間連続で夜尿がなく、今までの娘を考えたら快挙でした。
この頃から、アラームの効果が現れてきたのだと思います。

アラーム開始13日目に、 「デスモプレシン」を点鼻し忘れたのをきっかけに、
以降、故意に
「デスモプレシン」を休止し、「八味地黄丸」「夜尿アラーム」のみで、
様子を見ることにしました。


夜尿アラーム療法の効果が現れ始めた12日目以降、
夜尿があった日が3日、無かった日が9日と、
治療を始めて以来、最も好成績を収めているのが現状です。
しかも、アラーム開始13日目以降は、一度もデスモプレシンを点鼻していないにも関わらずです。


娘本人にとっても、これは大きな自信になったようです。






このデータを携えて、今日は、二週間に一度の受診で、
私一人で病院へ行って来ました。



・・・あっさり、「デスモプレシン」は止めることにして、
「八味地黄丸」「夜尿アラーム」の治療で様子を見ていくことになりました。


さて・・・転院も考えているのですが、夜尿アラームが功を奏してきてもいるので、
このまましばらく様子を見て、それから考えようと思っています。。。


↓もし参考になりましたら、本日もクリックのご協力お願いします。
 ご訪問、有難うございました。
にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。