夜尿症克服ブログ-「夜尿症(おねしょ)にさようなら」-

娘(7歳)の毎晩のおねしょに悩む母の、完治までの治療日記のブログ♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久しぶりぶりです

2017年07月15日 08時18分13秒 | 夜尿症について

何年もこのブログを放置している間に、

沢山のコメントを頂いていまして、

個別にご返信できなかったことを、

まずは深くお詫び申し上げます。

夜尿症かな?と思ったら、

まずは病院へ行くべきかという

ご質問もありましたが、

私が娘の夜尿症を完治させた

経験上、必ずしも必要ないと

思います。

病院に行くと、毎回の尿の量を

測ったり、夜中に子供をトイレに

起こしたりと、親子共に

ストレスとなってしまい、

逆効果な場合もあるからです。

やはり、一番の夜尿症治療で

効果が高いのはアラーム治療法だと

思っております。

夜尿症で大変だった娘も、

今では高2になり、

もちろん、夜尿症など全くありません(笑)

娘が小4の頃に治療をしていた夜尿症。

未だにこのブログがどなたかのお役に

立っていることを嬉しく思います。

夜尿症は必ず治ります。

焦らず諦めず、お子さんのペースに

合わせて治療していきましょうね。

たまにはこちらのブログも覗きますので、

ご質問があれば書き込みお願い致します。

返信が遅くなりましたら、申し訳ございません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜尿症治療に一区切り~皆さ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (たんぽぽ2組)
2017-10-05 08:51:39
9才、男児です。
おねしょ月に2回しています。
しかも、半年前から急に、です。おむつ外れからおねしょはない子でした。

二次性夜尿症といわれるものかと思います。
毎日尿量測定していますが、100~510まであり、300を超える日はおねしょしてしまいます。300超えていても尿比重は1.025で問題ないです。

先生には250超えるのは問題とのことで、なるべく200以下に抑えたいです。しかし、水分制限してもだめな日もあるかと思えば、都合で夕食が22時過ぎてしまっても200以下な日もあり。
一体なにが原因で多尿になっているのか訳が分からない感じです。

ブログを拝見していると、300を超える日もありますよね?おねしょをしてはいないけど、多尿であることは問題視されてないようですが、どうお考えでしたか?

おねしょしなければ良い、と私も最初は思ってたのですが、尿量が多い事を指摘され気になってネット検索しているのですが原因がつかめません。

低比重でもないし、毎日でもないし…。

定期的に受診していますが、夜尿症の治療はしてません。
Re:はじめまして。 (sakko94)
2017-10-19 18:19:25
コメントありがとうございます。
そうですね。尿量は測ってはいましたが、尿量はさほど気にしたことはありません。病院を受診した際に、腎臓機能の検査もしましたので、腎機能から来ているものではないとわかっていたからかもしれません。もし、御心配の様でしたら、病院を受診して、腎機能の問題からくる多尿であるかないかを再度、検査して頂いたらいかがでしょうか?もし問題がなければ過度な心配は必要ないかと思いますが。いかがでしょう?

それで
ありがとうございます。 (たんぽぽ2組)
2017-10-22 10:21:15
お返事、ありがとうございます。すごく嬉しいです。ほんとにありがとうございます。

おねしょするようになってから測り始めたので以前から多尿だったのかは不明です。測ったからこそ分かった事でもあります。
おねしょするようになる前は、年に数回、朝方にトイレに起きる事があった記憶はありますがおねしょしない子でしたので私自身も気にしてませんでした。そのような日は多尿な日だった可能性があります。

腎機能の検査とは何でしょうか。
レントゲンとエコーはしましたが、他は尿検査しかしてません。
Re:ありがとうございます。 (sakko94)
2017-10-22 10:45:06
こんにちは(o^^o)

うちは、レントゲン、エコー、尿検査、血液検査、それから心理的な影響が、ないかカウンセラーに数回、視てもらいました。

検査の結果、これらには、特に異常は見られなく、このブログに全ての過程を綴ったような経緯で、最後にはアラームで夜尿症(おねしょ)が完治したという次第です。

うちの場合は毎日のおねしょでしたので、それはそれは大変で悩み苦しみましたが、それぞれお子さんに合った治療法があると思っていますので、諦めずに、気張りすぎずに、淡々と粘り強く取り組んでいって下さいね(o^^o)

夜尿症(おねしょ)は、絶対に治ると信じています(o^^o)
ありがとうございました! (Aya)
2018-06-16 14:02:33
小4の娘のおねしょに悩んでいました。自然に治るだろうとオムツをつけて対応していましたが、小学校の行事で1泊研修があるので、以前から気になっていたアラーム療法を試してみました。

ネット通販で5000円弱の輸入アラームを購入しました(Wet-Stop3)。ほぼ毎日おねしょをしていた娘が、アラーム開始10日目からおねしょがなくなり、今のところ4日間おねしょしていません!

アラームを始めておもしろかったのは、おねしょをする時間が正確にわかったことです。娘は1時半と4時半くらいにすることが多かったです。

こちらのブログを拝見して、アラームを買う決心がついたので、お礼を言いたく、コメントさせて頂きました。ありがとうございました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夜尿症について」カテゴリの最新記事