穏やかな日々に

日々の生活の中でのたわいもない事を綴った雑記帳。
写真や文章で、素直に自分が表現できたらいいな(^^)

今日は、ゆっくり月が眺めたいなぁ~。

2007-09-25 19:26:24 | 花・植物
今日は、中秋の名月…お月見ですよね。
ススキや萩の花を飾り、お団子をお供えする。
でも、実際には月を眺めるだけになってしまいますよね。

私の住むこのあたりの近くでは、「おつきみ泥棒」っていうのがあるらしいです。
子供たちが、「お月見泥棒で~す」「お月見ください」っていいながら、家をまわりお菓子をいただく風習。
たぶん、お月見の供え物をこの日は盗んでもいい…これがはじまりなんだよね。

知らないだけで、身近にもおもしろい風習があるですね。
ここへ来てから20年近く、知らない事がまだまだいっぱいありそうです。

最新の画像もっと見る