「世襲の御輿は軽くて担ぐの楽だから」

検察審査会は検察を審査するところです、検察の不正を(冤罪、起訴、不当逮捕)などをなぜ審査しない。

小沢氏、代表を辞任する意向を固めた、後継代表には鳩山、岡田、両氏が浮上

2009-05-11 16:18:54 | 政治 経済
 民主党の小沢代表は11日、自らの資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件の責任を取り、代表を辞任する意向を固めた。

 11日夕に記者会見する。後継代表には鳩山幹事長や岡田克也副代表らの名前が上がっている。

 党内では、小沢氏の続投を容認する意見もあった。しかし、世論の批判が強いことを踏まえ、次期衆院選への事件の影響を最小限に食い止めるには辞任は避けられないと判断したとみられる。民主党は直ちに後継代表選出に入るが、政権交代を目指す上で大きな打撃となった。

 小沢氏はこれまで、準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)のダミーの政治団体による政治献金について、西松建設からの献金であるという認識はなかったとして、違法性はないと主張してきた。

 しかし、事件に対する世論の批判が強いことから、これ以上、代表の座にとどまれば選挙戦に深刻な影響が避けられないと判断したとみられる。

 民主党内でも、早期の代表辞任による事態の収拾を求める声が高まっていた。

 後継代表の選出を巡っては、話し合いによる一本化を求める声と、複数の候補者による代表選を実施すべきだとの意見が交錯している。

 岡田氏に対しては「華やかさはないが、政策通で安定感があり、クリーンイメージもある」として推す声が出ている。小沢氏を幹事長として支えた鳩山氏を推す動きもある。

 小沢氏は2006年4月の代表就任後、選挙戦の陣頭指揮を取り、07年7月の参院選で民主党を参院第1党に導いた。07年11月、福田首相(当時)との党首会談で自民、民主両党による大連立構想を模索したが、民主党内がまとまらず、不調に終わった。08年9月の党代表選で無投票3選された。

2009年5月11日(月)15:18(読売)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 小沢代表が自ら辞任を決めた、残念ですが、当初いずれ辞任すると予測をブログに書いていましたので。自民党以外の政権は10年以上延びるでしょう。小沢氏は選挙後には引退するでしょう、彼は日本最後の党人派政治家であったと思う。
 
 選挙に向けて、マニフエストには「企業献金禁止」「世襲制限」「天下り禁止」はぜひ乗せて戦ってほしいと思います、自民党の痛い政策を前面に出して。

 このブログは民主党の後継代表が決まった時点で終了いたします。


よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-05-11 19:48:26
自民党を支持し続けられてきて(小泉という売国奴を含め)、そのしょく罪として野党支持に思い切って転換されたのだと思いますが、あなたの罪滅ぼしはその程度で終わりなのですか。
前の投稿者様へ (sakai)
2009-05-12 12:04:20
 私は自民党支持から、小沢民主党支持に変わったのは、連続して世襲総理の選出に落胆したのです、小泉
改革の沈みを素早く修正して弱者をアフターしなければならないのに、何ら手を打たず無能な後続世襲総理達に。小泉改革は途中で速度を落とし中途半端に終わりました。あげしを派と言われる自民党の人たちと、小沢民主党の政策が一部にている所もありましたし、麻生も民主政策を後出しじゃんけんで実施してます。
 
 庶民に関わる政策を後出しじゃんけんでは話になりません。自民党議員は小粒になりました、理由は世襲
だからです、楽して議員に、庶民の苦しみが判らない
坊ちゃんたちです。
後継党首は岡田さんに期待してます (名古屋の無党派)
2009-05-12 12:29:12
 マスコミが作る世論操作で小沢氏は決断した。
後継者はクリーンなイメージの岡田さんなら良いと思います、前原さんは頭良さそうだけど何か軽々しい。
岡田さんの頑固さは逆に小沢さんの政策を通してくれるような気がします、岡田さんがマスコミに言ったこと覚えています「小沢氏の言ってることは、私とやり方は違うが、判りやすい」と言ってました、手順はちがうが政策は良し、と言うことでしょう。
前原は絶対首、退場だ (麻生嫌いの坊主)
2009-05-12 21:27:47
 前原は若いのに陰険な面相で、軽い奴だ、自殺者まで出した偽メール事件忘れたのか、奴は党内でも信用ない、立候補しても20~30票ぐらうだろうな。
 民主党内にいて自民党のスパイだろう、選挙後民主党から引き抜いて自民党に走る奴だ。民主党と自民党を天秤にかける奴だよ。

 党首は岡田なら俺は嬉しいけど。イオンは全面広告
を大手新聞に最近出してるので、マスコミは悪く言わないはずだ特に読売などは(爆笑)マスコミは広告で
食ってるわけやろ。
選挙後はバラバラだよ (爺様)
2009-05-12 21:40:04
 民主党人材不足で傷ついた党首しか選べない。
ミスター年金なら面白いがな。。。。
新聞は岡田を持ち上げる (Unknown)
2009-05-13 14:48:51
 イオンの御曹司だからな、不景気なのに最近全面広告数回だしてるし、大お得意さんだから岡田有利とかき立てる。

 岡田で良いのだが、応援する前原が気に食わぬな。

小沢が欠けたら政治は面白くないな、これから民主党はまとまらないな。
Unknown (塾の教師)
2009-05-13 14:52:51
 今回は民主党にいれます。これで駄目なら共産党に
入れます。
ハトは小沢の政策の継承出来る? (Unknown)
2009-05-13 18:20:31
 岡田は確かに、マスゴミには強い、イオンの広告料が物言う、だが、シャッター商店街どうするの。
今回、岡田氏は党首になれず (Unknown)
2009-05-13 21:45:50
 世論は岡田氏に有利ですが、前原氏の支援を受けるのでは問題が、安全保証問題では考え方が違し、議員達の前原氏への風当たり良くない、民主党支持者も前原氏は民主党にいるのが不思議と思っていますから。

 私は話合いで挙党一致で岡田氏に決めてほしいと思いますが、読売新聞は露骨に鳩山氏を小沢氏と「一蓮托生」岡田氏は「クリーン」と岡田氏を持ち上げています、これによって民主党議員の大半は岡田氏離れで
逆効果と思いますね、民主党支持者が増えたのは小沢氏の政治を変えるに共鳴したはずです、小沢氏が、ぶちあげた政策を後継してくれる党首を望んでいるのです。民主党にそぐわない前原しに利用される党首は望みませんので挙党一致で党首を。



 
  
 
今回、岡田氏は党首になれず (Unknown)
2009-05-13 21:52:06
 世論は岡田氏に有利ですが、前原氏の支援を受けるのでは問題が、安全保証問題では考え方が違し、議員達の前原氏への風当たり良くない、民主党支持者も前原氏は民主党にいるのが不思議と思っていますから。

 私は話合いで挙党一致で岡田氏に決めてほしいと思いますが、読売新聞は露骨に鳩山氏を小沢氏と「一蓮托生」岡田氏は「クリーン」と岡田氏を持ち上げています、これによって民主党議員の大半は岡田氏離れで
逆効果と思いますね、民主党支持者が増えたのは小沢氏の政治を変えるに共鳴したはずです、小沢氏が、ぶちあげた政策を後継してくれる党首を望んでいるのです。民主党にそぐわない前原しに利用される党首は望みませんので挙党一致で党首を。