子育てプログ。世の中おかしいブログ。

カウンセリングからの子供の育て方。昭恵、家計、佐川がウソをついても罪に問われないウソつき安倍一億総ウソつき日本に物申す!

子供は、お母さんの期待どおりに育ちます。

2015-05-02 08:49:17 | コラム
《親バカのお母さんの子は、医者や歯医者になりました》お母さんの期待どうりになります。

子供には期待をかけて下さい。子供はお母さんの思ったように育ちます。
うちの子は、天才ではないか。ノーベル賞をとるんではないか。そんな親バカのほうが、賢い子に育ちます。
子供は、親が自分をどう見てるかで「自己イメージ」が徐々に作られていき、その自己イメージに近づこうと努力します。
皆さんのまわりで、勉強ができると公言してる子は、勉強できるでしょう。
勉強できないと思ってる子は、できないはずです。

私が知ってるお母さんは、子供が小さい時から「私は子供に何も期待してない」「勉強はできなくてもいい」と、公言していました。
その子、どうなったと思います。

子供は、お母さんの言われたような育ち方をしました。勉強はしようとしないからできないし、先生にしかられてばかりです。中学生になると、勉強が分からないから、机に向かうことができず、大荒れにあれてしまいました。勉強は嫌いだし、できないので高校に行きませんでした。

お母さんが、子供に期待しなかったら、見事に期待されない子に育ちました。

逆のケースもあります。
とんでもなく親バカのお母さんを二人知ってますが、子供をあんなにほめるのかと、他の親から引かれるような、親バカぶりでした。一人の親バカ母さんの子は、医者になりました。もう一人の親バカ母さんの子は歯医者になりました。

お母さん、
子供には親バカくらい期待して下さい。
期待された子は、期待に答えるべく努力をします。

お母さんが、子供は勉強が良くできるんだと思っていれば、子供は「自分は、勉強ができるんだという自己イメージ」を持ちます。
できると思ってる子が、できないのわけがありません。

子供には、大いに期待をかけて下さい。
お母さんが子供に言わなくても、「我が子は賢いから、先が楽しみだ」と思うだけで良いのです。
お母さんの思いは、子供に伝わります。お母さんが子供に期待をかけるのは、とても良いことだと思います。

しかし、お母さんが「勉強しなさい」とストレスをかけてはダメです。子供が勉強するわけがありません。

お母さんが、子供が勉強してる時に「良くがんばるわね。さすがお母さんの子だわ。楽しみだわ。」とでも言われたら、勉強って楽しいんだなあと子供は思うかもしれません。

お母さんは、私に期待してくれてるんだ、と思ったら勉強を頑張ってみようと、子供は思うかもしれません。

お母さん、
「うちの子は、今はできないかもしれないけど、きっと大器晩成で賢い子になるわ」と期待し、「勉強しなさい」とストレスをかけなければ、子供は自ら勉強に取り組むようになると思います。

子供は、お母さんの期待どおりに育ちます。子供に、ストレスをかけないで、大いに期待をかけて育てて下さい。「うちの子は賢いから楽しみだ」、あるいは「うちの子は、きっとこれから賢くなる。楽しみだ。」と魂からお母さんが思えば、子供は勉強を始めだします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿