子育てプログ。世の中おかしいブログ。

カウンセリングからの子供の育て方。昭恵、家計、佐川がウソをついても罪に問われないウソつき安倍一億総ウソつき日本に物申す!

《子供能力を信じれば、子供の能力はどこまでも伸びていきます。》

2015-05-21 11:07:29 | コラム
《子供能力を信じれば、子供の能力はどこまでも伸びていきます。》

私は お母さんにお会いすれば 子供が勉強できるがどうかが分かります。お母さんが 子供に勉強しなさいと鬼の形相で言ってる場合は論外ですが、実は「うちの子は勉強できない」とお母さんが心で思っていても子供は勉強できなくなります。
逆に 子供がたいして勉強できなくても「うちの子は勉強できる」と思ってるお母さんの子は、勉強できるようになります。

お母さんは 子供と毎日過ごす時間が長いです。お母さんが言葉で伝えなくても「お母さんが私のことをどう思ってる」かくらい子供には分かります。お母さんに勉強できないと思われてる子供が勉強できるはずがありません。

お母さんが 「我が子は賢い」と思っていれば、毎日毎日お母さんの思いは子供に伝わります。
普通の成績の小学生が、徐々に勉強できるようになって、有名国立大学に合格した子を何人も見てきましたが、できるようになる子のお母さんは子供への対応がとても上手です。
そうしたお母さん方は、子供に口やかましく言ったりせず、子供がやる気になる言葉かけをしています。

お母さん
「私は勉強ができると思っている子で、勉強できない子」を見たことがありますか。
できると思っている自己評価が高い子は、お母さんに長い年月をかけて思い込まされてきたのです。
子供を勉強できなくするのは もっと簡単です。毎日毎日 お前はバカだ と言い続ければ 間違い無く勉強ができなくなります。

子供を勉強をする気にさせるにはどうすればよいかというと、その逆をすれば良いのです。子供の成績を上げたいお母さんは、自分で対策をたてて 実行して下さい。ここからが修行です。

子供に対して「何でこんな問題が分からないの。さっさとやんなさい。」と言うのと「あなたは良く考えるから時間がかかるのね。偉いわねえ。お母さんはそんなにじっくり考えられないわ。」と言うのではどっちが子供をやる気にさせるでしょうか。
子育ては毎日の積み重ねです。子供の良いところを見つけ、子供がやる気になる言葉かけをして下さい。
ただし、魂から思わない言葉かけは、効果がありません。

お母さんしだいで、子供はどこまでも伸びます。

もう一つ付け加えるとすれば、「子供の能力にはそんなに差はありません」ので、お母さんの対応しだいでどの子も勉強ができるようになります。子供の成長はゆっくりです。お母さんが子供能力を信じれば、子供の能力はどこまでも伸びていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿