子育てプログ。世の中おかしいブログ。

カウンセリングからの子供の育て方。昭恵、家計、佐川がウソをついても罪に問われないウソつき安倍一億総ウソつき日本に物申す!

《話を聞いてあげれば、非行に走らない》

2015-05-21 20:55:38 | コラム
《子供の話をしっかり聞いてあげて下さい》

昔、教育大学の先生が、こんな研究をされました。共稼ぎの親が増えて、子供が荒れてきたので、子供が家に帰ってきた時のお母さんの対応を調べたのです。

研究では、
「ただいま」と子供が帰ってきて、お母さんに話しかけた時、すぐに子供の話を聞いてくれるお母さんと、共稼ぎで忙しいのですぐに話を聞かないお母さんの、二通りのお母さんに分かれました。

結果は、
子供が家に帰ってきた時の、御飯作りを中断してでも、子供の話を聞いてあげたお母さんの子供は、すぐに話を聞いてくれなかったお母さんの子供より、非行に走った子供が少なかったのです。

子供は、お母さんの忙しい時に、お母さんに話を聞いてもらいたくてやって来ます。その時に、家事をやめてでも子供の話を聞いてもらうのと、忙しいと子供をおっぱらうのでは、子供の気持ちの安定が全然違います。

『お母さんがどんなに忙しくても、子供がお母さんに話かけてきたら、しっかり話を聞いてあげて下さい。子供の気持ちは安定し、非行のリスクも下がり、良い子に育ちます。』

お母さんが口やかましいと子供は育ちませんが、子供の話をしっかり聞いてあげれば、良い子に育ちます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿