サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

03月07日@サイパンの西空'16

2016-03-07 | 
ざわっと東南東の風、青空のち曇り時々シャワー~
気温30度 体感湿度:微湿~
       
ただ今の屋外湿度84%也…

夜間に降雨があっても、日中は
やや強めな風が外干しの洗濯物
をパリッと仕上げるような、そ
んな好天に恵まれた先週末。

夕方も快適な散歩に出られたが、
親から魚を渡された巣立ち前の
シロアジサシのヒナ1羽を発見
し、どんな魚か見ようと近付い
たところ、向こうが慌てて強制
的に巣立ちをさせたかも? 

風向きは先週末から南よりに変
化し始め、それが続く週明けの
サイパン島。

午前中は青空が広がっていたが、
昼頃には雲が増え始め、たまに
雨粒がパラつくようになる。

雲に切れ目が入れば、直ぐに青
空復活かとのん気に構えていた
が、そのまま雲だらけが続く。
 どうしちゃった? 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の北側には西から
前線が入り込んできた。

しかしその前に通過した高気圧
の縁がぷにっと残ったままで、
サイパン島周辺に当たっている。

その影響で曇ってしまったのか…

予想では今後、流石に気圧の縁
は東へ移動し、前線が真北に来
るようだが、それも直ぐに後続
の小さな高気圧に追われる模様。

そうなれば、この曇り空も直ぐ
に解消するのかも?
今日は恵みの雨の日かな 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島の遥か北では凄い
事が起きていたんですね。

高気圧が分厚い雲塊にグイグイ
と押しやられているのが、誰で
も理解出来そうな絵柄をなって
いましたよ。

そしてサイパン島はまさに気圧
の縁が当たっていて、この程度
の薄雲の中にいる分には問題な
しだけれど、更に北の前線真っ
只中に位置していたらジャジャ
降りは免れなかったかな。

今後は南西方面から小さな雲塊
が向かって来そうで、夜間はも
う少し降雨がありそうですね。

その後、先に過ぎた高気圧の縁
が東へ持って行かれれば晴天域
の中に入れそうな気配だけれど、
今夜中に決着して欲しい。

風が強まり始めたので、夜間の
外出時には普段よりご用心を!

       
セイフティドライブ!な週明けも、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


全く湿気というものが電子機器
に対し、こんなにも大敵なもの
かという事に驚きを隠せない。

それも、数ヶ月後にあれこれと
発生する事が多過ぎて困るな。

こういう時こそ現状から思考を
一気に変えて行くチャンスかも
しれない、かもね?  


ドル、手掛かり難で動意欠く
東京外為〕(7日午後3時) 113円68~69銭

WTI、急反発=2カ月ぶり高値
NY石油〕(4日) 1バレル=$35.92

震災孤児、遺児1782人に=26都道府県と海外に居住―自立は18人・厚労省調査

迫る迷宮入りの危機=機長自殺説が有力に―マレーシア機不明2年

西沙諸島に民間機就航計画=実効支配を強化―中国

F1予選、開幕戦から新方式=FIA

紫外線で「清掃」する、ボーイングの最新トイレ(動画あり)

グーグル、ビッグデータで「ジカ熱ウィルスの監視」へ

言論の自由、コードの自由:アップル「iPhoneロック解除」拒否で団結する米テック界

この12枚の写真には「監視カメラに疑われる行動」が写っています

ついにはじまる、グーグル「Sidewalk Labs」の都市革命

重力波観測のウラに、イタリアの貢献があった

犬が「犬型ロボット」、猫が「猫型ロボット」に出会ったら?

息をのむほど美しいISSからの写真15選

「死の谷」が10年ぶり一面の花畑に
大規模なエルニーニョ現象が発生?

【解説】“高速電波バースト”、謎解明に一歩前進


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る