サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

03月04日@サイパンの西空'16

2016-03-04 | 
東南東の風びゅん、青空時々シャワー~
気温30度 体感湿度:爽快~
       
ただ今の屋外湿度76%也…

最近、朝は雲が多めでも夕方に
なると青空の方ばかりが目立つ
日が続いているが、昨日も同様
に散歩時の雨具は不要だった。

それでも連日、夕日は雲にダイ
ブしてしまい残念。

さて本日のサイパン島、再び風
が強まっている。

夜間は気付かないうちに降雨が
あるのか、それとも涼風で建物
が熱を蓄えずに済んでいるのか、
室内は適度に過ごしやすい。

しかし植物たちの生命力の影響
を受け、この時期はアレルギー
を起こしやすいのが玉にきず。
パンヤの樹もきついよ… 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島周辺を東西に延び
る等圧線は、ほぼ平坦な状態。

それが北側に広がる高気圧の影
響を受け始め、予想では今後、
徐々に南に浅く湾曲する模様。

こうなると南から低気圧も雲塊
も北上ならず、かな。

もちろんサイパン島には気圧の
縁が接近するだろうから、北か
ら雲が向かってくるでしょう。

風があっても今がベストかな?
      

次に雲画像動画を観てみると、
夜間にマリアナ諸島を薄雲の群
れが通過したようですね。

中部から南部に掛け現時点では、
小さな晴天域に覆われている。

北部諸島は気圧の縁が当たって
しまったのか、薄雲の帯の中。

サイパン島には今後、再び東か
ら薄雲が向かってくるが、近付
くにつれ砕け気味なので、降雨
はあまり期待出来ないかもね。

木陰での昼寝には、どうか1枚
羽織ってください。

   勝手に 
日焼け注意報発令中!な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


昨日は島内で microSDカード
を探していたけれど、使用目的
を考えると高価過ぎて諦めた。

時間が少々掛かってもネットで
購入した方が断然手頃ですよ。

その後、散歩しようとビーチに
行くと、潮が引いたばかりか満
ち始めたのか、またも良い感じ
に広いビーチだった。

歩いた感覚では引いたばかりか
な、と話しながら進んで行くと、
波で打ち上げられたらしい砂ま
みれのコバンウミウシを発見!

この種のウミウシは、波打ち際
スレスレを移動している事が多
いので、以前も何度か犬の散歩
中に見掛けていたが、その場所
では初めての遭遇。

見掛けがちょっと残念らしく、
他のヒトにしてみれば奇妙な生
物に何をはしゃぐんだ?状態。

散歩をしていると、時々遭遇す
る自然からのご褒美だが、昨日
はマニアックなウミウシでした。

珍しくナマコも何匹が打ち上が
っており、ゴロゴロしないで済
むような位置へドボンドボン!
次回のご褒美はいつかな… 

明日はタガマン!
出場者の皆さん、頑張れ~!


ドル、米雇用統計控え様子見
東京外為〕(4日午前9時) 113円68~69銭

WTI、いってこい
NY石油〕(3日) 1バレル=$34.57

温室ガス「50年80%減」=対策計画案を公表―政府

米軍用地、3月末返還=福岡・佐賀県境

「爆買い」ガイド逮捕=無資格就労容疑で初―福岡県警

「2,000個のパチンコ玉」と木のパーツが奏でる、美しい音楽(動画あり)

「宇宙からの光」で夜の地球を照らすプロジェクト:ロシア

「怠惰なコーヒー好き」向け、ニッチなIoT(動画あり)

被災から5年、東北を見つめて

世界報道写真賞を受賞したカメレオン写真11枚


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る