サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

03月08日@サイパンの西空'16

2016-03-08 | 
ざわっと東南東の風、曇り時々シャワー~
気温29度 体感湿度:湿~
       
ただ今の屋外湿度92%也…

午後から崩れた天候は夜になる
と更に風雨が激しくなり、とう
とう南西からの分厚い雲塊に飲
み込まれたかと諦めた昨日。

果たして、雲画像を覗けばまだ
高気圧の縁に当たったまま?

夜が明けたなら天候もすっかり
回復している筈、という思い込
みが吹っ飛ぶ本日のサイパン島。

画像に青空があるのは多分きっ
と、奇跡のようなものです。
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島は昨日に引き続き
北東から張り出す高気圧の縁に
当たっている。

今夜には気圧の縁も東へ移動す
るようだが、その後を追う前線
の尾は、北部諸島から少々距離
を置き、やはり東へ移動。

ここに来て等圧線が次第に北よ
りとなるのが気になるが、その
後も新たな高気圧に次の前線と、
次々順番待ちだった。
      

次に雲画像動画を観てみると、
サイパン島からグアム島に掛け、
まだ気圧の縁である薄雲の帯が
連なっていた。

そこへ南西からの雲塊も加わり
始めているが、昨日より厚みが
減っているのだけが救いかな。

西側には晴天域も広がってはい
るけれど、現状では南西から入
り込む薄雲の塊からも逃れられ
そうになく、マリアナ諸島全域
が今日一杯、不安定な空模様が
続きそうですね。

明日には清々しい青空が戻って
来ますように!

 スリップしやすい 
サイパン道路にご用心!な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


シャワーというより雨?な天候
な現在、プランターへの水やり
要らずです。

昨日は諦めた散歩も、犬がいな
い現在、今日も行かないかな~
   やれやれ… 


ドル、資源国通貨高・ドル安で下落
東京外為〕(8日午前9時) 113円48~49銭

WTI、大幅続伸=2カ月半ぶり高値
NY石油〕(7日) 1バレル=$37.90

西日本への寒気にも影響=エルニーニョ現象―気象庁検討会

TPP法案を閣議決定=来月から国会審議

中国、西沙で大規模埋め立て=新滑走路の建設視野か

中南米産油国、11日に会合

もし「瞬間移動」すると、脳はどう反応する?

カビール砂漠に現れた「鏡張りのバベルの塔」

「本当にスマートな」スマート空気清浄機「Airmega」

グミを燃料にロケットを飛ばせるかを測る、エネルギー計算法

死後3カ月たったミズクラゲが生き返った!

もはや芸術、ツタンカーメンの曾祖父母のミイラ


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る