サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

03月29日@サイパンの西空'16

2016-03-29 | 
ざわわと東北東の風、青空時々シャワー~
気温30度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度85%也…

次第に雲が目立つようになるが、
結果的には好天に恵まれた昨日。

念の為、折り畳み傘を持参した
夕方の散歩も、少々風が出たの
を気にする位で済んだ。

朝の内、もったりとした雲が通
過した本日のサイパン島。

その後、再び青空が広がったの
で、では昨日向かって来ていた
雲塊はどうしたのか?となるが、
昼に向かうにつれ今度は降雨を
もたらす雲がやって来た。

それも直ぐさま行ってしまうが、
どうやら忙しい空模様らしい。
   たり 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の南から南東に掛
け低気圧が広がっている。

北部諸島の端は東へ移動中な前
線の尾が撫でているが、その東
西両側には高気圧が並んでいた。

予想では今後、後続の高気圧が
グイグイ前線を押し、先の高気
圧の北側へ回り込みそうだ。

そうなると今度は高気圧の縁が
北部諸島に当たる事になるかな。

希望は南からの雲がスッキリ消
えてしまう事!ですね。
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島全域に南東方面よ
り向かって来ていた雲塊は、今
も少々薄雲が残っているものの、
消滅方向へと動いていた。

まだ東にあるものは、前線に追
従するのか北東へと流れており、
前線自体も後続の高気圧の影響
を受け、フィリピン諸島との間
の雲は消えかけている。

まだ南に広がる低気圧由来の雲
塊は、北上しようともがいてい
るようにも見えるが、その中で
サイパン島周辺には晴天域が生
じており、午後には覆われそう。

そのまま低気圧が北の高気圧に
抑えられてしまえば、願ったり
叶ったりなのだが、案外大丈夫
かもしれませんね。

今はもう青空が広がっています♪

   引き続き、 
晴れ男・晴れ女さん待ちな本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


雨雲がやってくると湿度が急速
に上がるが、青空が広がった現
在は涼風が吹き始めている。

日差しは強いけれど、建物は熱
を溜め込まずに済んでいるので、
夜間はエアコンの効きも良く、
返って肌寒いので長時間は不要。

良い季節ですね、台風もまだ発
生しておらず夢のよう。

後は、日本からのフライトがも
う少し増えていたら良いけれど、
某国からのフライトも減ってい
るようですよ。

どうか春休み中、天候が大きく
崩れず済みますように! 


ドル、手掛かり難でもみ合い
東京外為〕(29日午前9時) 113円35~36銭

WTI、4日続落
NY石油〕(28日) 1バレル=$39.39

米デルのITサービス買収=3500億円、北米で事業強化―NTTデータ

ロック解除に成功=アップルのOS作製不要―サン電子傘下企業協力か・米司法省

最低賃金1700円に=米加州

いますぐドローン法制を整えよ、さもなくばこの国は取り残される:米国への提言

人の真似をして「絵を描く」ドローン

大統領選の「YouTube動画」、視聴は1億1,000時間

MITメディアラボ・伊藤穰一所長が語る「デザインと科学」

千年前のバイキングが埋めたお宝が出土、英国

火星の重力マップ公開、驚きの新事実が明るみに


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る