サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

12月21日@サイパンの西空'16

2016-12-21 | 
東北東の風やや強し、曇り時々雨~
気温29度 体感湿度:湿~
   /   
ただ今の屋外湿度95%也…

夕暮れ時も過ぎた頃、小一時間
雨音が響いた昨日。

その後は曇りがちながらも星空
を眺められたが、夜も更けると
再び雨音が聞こえ始めた。

さて本日のサイパン島、青空は
見えていたが、タポチョ山頂に
は雲が多いし水たまりは出来て
いるしで、湿気が気になった。

その後、濃灰色の雲が押し寄せ、
ご覧の通りの曇り空の合間には
降雨が続いている。

それでも広範囲を覆い尽くす程
の雲ではないようで、薄雲との
入れ替わり時には遠く日差しも
感じられるかな。
     

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島周辺を東西に延び
る等圧線は本数が随分と増え、
南で発生している低気圧に押さ
れ気味らしく、やや山なりに。

これは遥か北の高気圧が抑えら
れず、低気圧が微妙に北上して
来たからですね。

予想では今後、夜には南の低気
圧が熱帯低気圧へと発達するも、
大型の高気圧が東へ移動する事
により、熱低の北上を抑え込ん
でしまう模様。

あれ?昨日も同じような事を記
したような気がする…

何にせよ、熱低が西へ移動すれ
ば、この曇り空は過ぎるかな。

しかし高気圧の縁も迫っている
ので、そこに集まる雲帯も接近
したりと、マリアナブルーには
まだ程遠い空模様のようです。
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島の南に広がってい
た雲は一部集結し、南西には分
厚い雲塊が出来上がっていた。

それが熱低になるのかな?

その雲塊の北には外雲としての
薄雲が広がり、サイパン島にま
で届いていた。

付近の薄雲は動きが怪しく、熱
低と共に西へ移動しないのか、
どちらかと云えば進路が北東?

またサイパン島には、東からも
変わらず薄雲が群れをなして通
過している最中だった。

今後、南の雲は微妙に離れて行
くだろうが、東からの薄雲が途
切れる事はなさそうだ。

夜空にはまた星が観えても、暫
く雲は目立つままでしょう。

      
肌寒く内臓から温めたい本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


島内で引越しをする知人が、荷
物の整理をしている時に古い冊
子を見つけたそうな。

それは1996年発行で、ウインド
サーフィンショップを運営する
トミタさんのサービスショット
満載なものだった。

知人の留守中にトミタさんへ届
ける予定なのだが、中々都合が
合わずにいる。

明日には届けられると思うけれ
ど、青空が復活しますように!
      


ドル、イベント通過で動きにくい
東京外為〕(21日午前9時) 117円83~83銭

WTI、3日続伸
NY石油〕(20日) 1バレル=$52.23

イプシロン2号機成功=衛星「あらせ」打ち上げ―JAXA

花火市場で爆発、26人死亡=「全部吹き飛んだ」―メキシコ

最古のキリギリス類化石=葉に似た羽、仏で発見

〔海外地震〕東ティモール近海でM6.5(12/21)

ニューヨークの「最も醜い駅」はこう生まれ変わる

「性格を決めるヒトゲノム領域」が特定される:研究結果

新車1万台を導入して街を走る10万台を削減!? ロサンゼルスの5カ年計画

染色体を包む「サヤ」、新たに発見される:研究結果

全地球の二酸化炭素の流れを3D映像化、NASA

【動画】ヘビ?クモ?な「動く模様」に学者も困惑

【動画】ボブキャットが大型サケを捕らえる

【21日の天気】冬至なのに冬らしからぬ暖かさ

阿蘇山の噴火警戒レベル3(入山規制)から2(火口周辺規制)へ


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る