サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

03月09日@サイパンの西空'16

2016-03-09 | 
東南東の風やや強し、薄曇り時々シャワー~
気温29度 体感湿度:湿~
   /   
ただ今の屋外湿度91%也…

雲が残りスッキリ青空は暫く望
めないのかと思っていたが、夕
方には徐々に雲が減り始め、散
歩中も降られずに済んだ昨日。

水平線上に雲は多く、さすがに
サンセットは見られず終い。

そのまま天候は回復かと期待し
たが、昼に向かうにつれ低層に
薄い灰色の雲が流れ込んできた
本日のサイパン島。
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島から高気圧の縁が
去りつつあるが、小型な高気圧
が遥か北にて発生しており、現
在その縁が接近し始めていた。

予想では今後、小型高気圧に追
従する前線の進路が南下気味で、
東に向かう際、尾がサイパン島
付近を通過するようですよ。

相当な強い流れがない限り、ま
だ時間に猶予はありそうなので、
一時は青空になれるかもね。
 メリハリがないと! 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島北部には気圧の縁
沿いに流れる雲があるが、もう
一息で抜け切る模様。

サイパン島周辺にも、まだ昨日
までと同じ雲の流れが残ってい
るが、更に薄さを増していた。

南西方面から立ち上ってくる雲
も減り、まだ曇り空だがこの先
に青空があるのを期待出来そう!

とは云うものの、東には雲の群
れがあるので、晴天域に入って
も再び雲る可能性はあるけれど、
たまのお湿りは歓迎!しましょ。

      
マリアナブルーが恋しい本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


確かに雲に覆われていたとは思
うけれど、画像は明るくても実
際、先程まで薄暗かったんです。

もしかして日食の影響で、より
空が暗かったのかも?
ありかな、多分あり?  


ドル、原油・欧米株安で下落
東京外為〕(9日午前9時) 112円66~67銭

WTI、3日ぶり反落
NY石油〕(8日) 1バレル=$36.50

TPP、今国会で成立=与党

日本で部分日食=次は2019年

インドネシア各地で皆既日食=11万人が来訪、日本人観光客も

妊婦に流行地へ渡航自粛勧告=ジカ熱感染、性交渉にも警鐘―WHO

「コオロギ粉末」のプロテインバー、400万ドルの資金調達

ハイテク、しかしレトロな電気自動車「モーガン」最新モデル

「VRと合体」したジェットコースター:スパイダーマンも登場(動画あり)

石炭ではなく、再生可能エネルギー:米国の新規発電容量の内訳

【動画】深海で幽霊のようなタコを発見、新種か

マナティー過去最多6000頭超に、米フロリダ

340日ぶり宇宙からの帰還、現場はカオスだった


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る