サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

05月23日@サイパンの西空'14

2014-05-23 | 
ざわっと東風、青空時々シャワー~
気温32度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度80%也…

暗くなった頃に外を眺めると、
ヤシの葉が大きく揺れ始めてい
た昨日。

東風ならば、南側から北上して
来る雲塊は到達出来ないかもし
れない、と、一喜一憂。

果たして本日のサイパン島、風
は昨夜よりも落ち着いているが、
ご覧の通りの好天に恵まれた。
嬉しくもあり悲しくもある 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の北側に長々連な
る前線は、昨日よりも南下した。

マリアナ諸島南部には気圧の縁
が当たっている模様。

そして、晴天域は随分と狭まっ
てしまったらしい。

おまけに南側にあった雲塊は、
低気圧として記されてはいない。

予想では今後、前線の尾が北部
諸島に接近するも、その後は消
滅して行くとある。

またその後は、伊豆諸島から南
に掛けて高気圧に覆われるよう
だが、その影響がマリアナ諸島
にまで届くのか、雲の残り具合
で変わって来そうかな。
 南の雲塊の出方次第? 

次に雲画像動画を観てみると、
非常にのんびりではあるけれど
南にある雲塊は西へ向っている
ように見える。

外雲はグアム島に掛かっており、
ロタ島も時々擦っているようだ。

夜明け前にサイパン島にも外雲
が掛かっていたようだが、降雨
があった形跡は見当たらない。

このまま西へ順調に移動するの
なら、今週末の天候も快晴続き
になりそうだけれど、北から雲
が降りて来たら、やはり南の雲
も呼ばれて接近しそうなので、
非常に微妙な状態かもね。

予想通りであれば、暑い日が更
に続きそうです。
  
       
海水温が順調に上昇中な週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


グリムスには久々にお客さんが
登場していた。   

そう云えば最近、カタツムリが
思いっきり減った気がする。

以前はそこら中にアフリカマイ
マイと思われるのがいたけれど、
植木等を食い荒らしてしまうの
で薬を使ったんだろうな。

ずっと前の隣のシッターさんは、
自分の家庭菜園を食い尽くされ
て怒り、文句を云いながら足で
踏みつぶしていたのを思い出す。

アメリカン・メモリアルパーク
の博物館では、カタツムリを島
に導入したのは日本人で、目的
は食用だったと案内があるけれ
ど、本当にアレを食べたのかな?

では皆さま、良き週末を♪ 


ドル堅調、米金利上昇で買い優勢
東京外為〕(23日午前9時) 101円77~78銭

WTI、反落
NY石油〕(22日) 1バレル=$103.74

希少動物保全で包括協定=動物園水族館協会と―環境省
(時事通信) - goo ニュース


タイでクーデター=陸軍司令官が全権掌握―タクシン派政権崩壊
(時事通信) - goo ニュース


トヨタとホンダ、夜間操業中止=タイ進出企業、情報収集急ぐ
(時事通信) - goo ニュース


にぎわう朝市に悲鳴=雨の中、厳戒態勢―中国ウルムチ
(時事通信) - goo ニュース


中国海洋活動の年次報告要求=米下院が国防権限法案可決
(時事通信) - goo ニュース


ボコ・ハラムが国連制裁対象に=4カ国でテロ活動
(時事通信) - goo ニュース


お米と味噌汁「お・か・ず・な・し」=サラリーマン川柳ベスト10―
第一生命(時事通信) - goo ニュース


世界一美しいタランチュラ2014
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


有櫛動物ゲノム、進化史の書換え迫る?
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


「人造肉を地産地消で」、研究者が提唱
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


米西部で平常化する干ばつと森林火災
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


砂漠が初期恐竜の拡散を阻止
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る