サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

02月21日@サイパンの西空'18

2018-02-21 | 
東風やや強し、青空時々シャワー~
気温:31度 体感湿度:爽快~
       
ただ今の屋外湿度72%也…

午前中とは打って変わり、強風
が青空を運んで来た昨日。

しかし夕方には再び雨雲が通過
し、地域的にだがパラつかせた。

折り畳み傘を手に散歩へ出掛け
たが、わずかな間でも、びしょ
濡れにならずに済んだ。

さて本日のサイパン島、わた雲
は途切れる事なく頭上を流れる
が、その先で気流に乗り優雅に
舞う白い鳥たちに見惚れる。

シロアジサシでも気流に乗れば
バタバタ飛ばないのか、それと
もやはりあの優雅さはネッタイ
チョウなのかな?

それにしても湿度は低めだが、
白雲は普段のわた雲よりも水分
量が多そうな感じ。

このまま積乱雲へと育ち、更に
ボリュームをつけて行くのかな。
   ただ今 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の遥か北、東西に
延びる前線の先頭は、既に東へ
抜けた高気圧に尚も追従し、尾
は台湾付近と長かった。

問題は高気圧の抑えが抜けた事
により、南の等圧線に乱れが出
て来始めた事。

サイパン島付近に延びる等圧線
は、北側も南側も小さく山型に
なったが今朝、グアム島の南で
新たな低気圧が発生した。

しかし進路は一応、西らしい。

予想では今後、等圧線は平坦さ
を維持するようだが、現時点で
の予想図に低気圧はない。

このまま低気圧は消滅なのか?
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島全域に限り、晴天
域の中にあるけれど、南にある
低気圧の雲塊は外雲を放ち、い
つサイパン島にまで届いてもお
かしくない状況。

また東からも、薄雲が流れ込み
始めているじゃないか…

現在の東風はやはり、南からの
雲を寄せ付けない為に、激しく
働いてくれているのかもね。

風予想だと7000m上空は北東風、
9000m上空は南風、更に上空は
西風となり、穏やかになりつつ
あっても、地表とは違うのね。

現在、この一帯の雲は低層を移
動する物が多いので、風向きか
らして今後の天候には、楽観的
でいて良さそうですね。

      
恵みの雨は就寝時希望!な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


サイパン島と日本を繋ぐ路線と
して、中国東方航空が名乗りを
上げたのかな、要請したのかな。

例えば金曜、北京発のMU763が
到着だが、オフィシャルサイト
では路線図にサイパンがない!

中国国内でも北京経由なので、
まさか本当に日本から北京経由
で行けと?
 まだ眉唾ものかな〜 

しかし成田発着便をサポートす
る為のものらしいので、それま
でたまに検索で出て来た羽田発
北京経由ではなく、成田発サイ
パン行きになるのかな?

ところで今日は、プライベート
ジェットの到着記録があるけれ
ど、皆さん、もちろんプライベ
ートジェットで来島されるのは 
全く構わないんですよ♪ 


ドル、買い戻しで上昇
東京外為〕(21日午前9時) 107円37~38銭

WTI、4日続伸
NY石油〕(20日) 1バレル=$61.90

壁画修理、2年延長=高松塚古墳、展示見据え強化―文化庁

空爆3日間で死者250人=首都郊外の反体制派拠点―シリア

【動画】庭に大穴が! 陥没が相次ぐフロリダ

週間天気 まだまだ真冬並みの寒さも

春への歩み 今年は遅め

「九州で副振動発生!」海面が上下「長崎で130cm」注意呼びかけ

20日の地震情報まとめ 有感地震は5回


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る