サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

05月14日@サイパンの西空'14

2014-05-14 | 
穏やかな東北東の風、青空時々シャワー~
気温33度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度79%也…

昨日の雲の多さは、強い日射し
を遮ってくれようで、建物も酷
く熱せられ続ける事もなく、お
まけにパラつきもあり、夜間は
過ごしやすかった。

昨日の雲画像では、あんなに周
辺が雲だらけだったのに、よく
も無事でいられたものだ…

そして本日のサイパン島は爽快
な青空がドッカ~ン!と広がっ
ていたけれど、北方面への移動
中、頭上には重みのある灰色の
雲が現れた。

途中、ザッと降らしていたもの
の、雲自体は大きなものではな
かった所為か直ぐに止み、その
先には濃いマリアナブルーの空
を背景に、火炎樹の花の朱色が
映えていた。
毎年の楽しみはこれかな… 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の北側に広がって
いた高気圧は一応、中心は東へ
徐々に移動してはいるが、歩み
は相変わらず鈍かった。

なので、後を追って大陸方面か
ら伸びる梅雨前線は、すんなり
東へ抜けきれないまま。

マリアナ諸島自体は高気圧の縁
ではなく、尚もそのものの影響
下にあるらしい。

とは云っても予想では今後、高
気圧も移動するようなので、ま
た天候も変化するのでしょう。
 今はマリアナブルー! 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島全域はほぼ晴天域
の中にあった。

サイパン島には直接関係はない
ようだが、中部から北部の間に
は小さな雲塊も生じている。

昨日は雲の狭間で、今日の方が
よっぽど晴天域の中なのに、な
ぜシャワーが多いのだろう?

しかしこの雨粒、クールダウン
に役立つ上に、大気中のチリも
一緒に落とすので、空の色が更
に青味を深めるからありがたい。

周辺は雲だらけではあるけれど、
科学では説明出来ない超晴れ女
さまのお陰なのか、ラッキーな
だけだったのか不明だが、とに
かく惚れ惚れとする好天です。

      
水分補給をお忘れなく!な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


ところで、昨夜の日本ではサイ
パン島についてどんな報道?が
あったんでしょう?

大変な事になっているみたいね、
等というメールを幾つか頂いた
のだが、今朝は吊り広告に意味
深なサイパン島ネタが…?

多分、既にここで何度か愚痴っ
ている事だとは思うけれど、面
白おかしく使われたのかな~

今年はサイパン島陥落70年なの
で、もう直ぐ慰霊目的の来島者
も多くなるでしょうが、その前
にイメージ画像でも撮りがてら
ネタ拾いをしたどっかの制作会
社が作ったのかな?

よくわからないけれど、思い出
してくれてありがとう♪

 島は今、絶好調です! 


ドル弱含み、株価軟調で上値重い
東京外為〕(14日正午) 102円18~19銭

WTI、続伸=2週間半ぶり高値
NY石油〕(12日) 1バレル=$101.70

東北や北陸、関東で真夏日=熱中症に注意―気象庁
(時事通信) - goo ニュース


遠藤周作に宛てた書簡見つかる=詩人・小説家原民喜の遺書―
長崎(時事通信) - goo ニュース


中国工場に放火相次ぐ=ベトナム(時事通信) - goo ニュース

中国、南沙諸島に滑走路建設か=土砂や資材搬入と比
(時事通信) - goo ニュース


炭鉱爆発で200人超死亡=作業員787人、数百人閉じ込め―
トルコ(時事通信) - goo ニュース


若田さん、笑顔で帰還=日本人初の船長、大役終え―宇宙滞在
188日・カザフスタン(時事通信) - goo ニュース


人気果物バナナに「甘くない現実」が迫る
(ニューズウィーク日本版) - goo ニュース


国際宇宙ステーション、アマ無線で「双方向TV」を開始
(ワイヤード) - goo ニュース


いじめの加害者、成長後は健康?
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


系外惑星探索、第2の地球発見の可能性
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


獲物をミイラ化する新種のハチ
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


恐竜絶滅の「衝突の冬」、仮説を立証か
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


温暖化の中、米国南東部は寒冷化
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る