サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

05月15日@サイパンの西空'14

2014-05-15 | 
穏やかな南東の風、薄曇り時々青空でシャワー~
気温31度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度91%也…

日射しは強くても熱冷ましの軽
いシャワーもあり、建物は熱を
過剰に蓄える事もなく風は心地
よく、昨日はこれぞサイパン島
な天候で快適!

しかし夜遅くなると、何やら雲
が溜まり始めたようで、今朝に
なってもまだ曇りがちな空に…

と云う事で、本日のサイパン島
のスタートは何やら怪しい雲行
きとなってしまった。

もちろん昨日に負けない青空が
広がる事も多いけれど、何より
風が湿っぽい上に、午後に向う
につれ雷を伴うねっとりとした
積乱雲が発生し、タポチョ山頂
を覆ってしまった。

小さな島だが、地域によっては
ジャジャ降りしているかも。
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島は北東方面へと移
動してしまった高気圧が、何故
かまだ南西方面へと片足を残し
たままの状態の、その縁に位置
しているらしい。

一応、何となくパラオ方面にま
未だ影響力を残しており、これ
が中々動かない。

なので大陸方面より本州へ伸び
る前線の進路をブロックし、こ
のままでは発達してしまわない
かと心配。

しかし、高い海水温で台風を製
造するマリアナ諸島周辺とは状
況が異なるので、不安な方はい
つも通り地元の天気予報をご参
照ください。

予想では今後、高気圧は尚も踏
ん張り続けるようだが、西側は
前線が沿うように張り付く模様。

耐えずにとっとと東へ移動し、
循環させた方が良いのかもよ。
      

次に雲画像動画を観てみると、
昨日、マリアナ諸島中部から北
部に掛け発生した小さな雲塊は
更に厚みを増し東へ伸びていた。

サイパン島には外雲が掛かって
いるが、風向き的にも本体に覆
われてしまう事は暫くないかな。

それ以外の周辺には細かな雲も
点在するが、ほぼ晴天域。

南側の雲帯は、殆どがパラオか
らコスラエといった島々の並び
よりも更に南側に連なっている。

今日は熱せられた海水温を、恵
みの雨により一部クールダウン
させる1日になるのかな。

どうか、また急に台風に発達だ
なんて事になりませんように!

      
轟く雷に番犬もビビる本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


不思議な天候な日となった。

島の南部にいるが、こちらは青
空も広がっていて、今のところ
たまに雲が掛かる程度で済んで
いるが、どうみたって北へ向う
程、分厚い雲に覆われている。

たまにしとしと降るけれど、植
物たちはは喜んでいるようだし、
天水タンクにも水が貯まるから
良い事だと思い込もう。

こんな日もありですよ… 


ドル反落、GDPでは上下動
東京外為〕(15日午前9時) 101円77~78銭

WTI、3日続伸=3週間半ぶりの高値で終了
NY石油〕(13日) 1バレル=$102.37

本土並み「いつになったら」=縮まぬ基地負担の格差―
沖縄復帰から42年(時事通信) - goo ニュース


コロンブスの船、発見か=500年前、ハイチ沖で沈没
(時事通信) - goo ニュース


改正グアム協定が発効(時事通信) - goo ニュース

中国がミサイル艦配備=南シナ海(時事通信) - goo ニュース

死者数、トルコ史上最悪に=各地で抗議デモ―鉱山事故
(時事通信) - goo ニュース


世界の戦闘避難民3330万人=シリア深刻化、過去最多に―
国連など(時事通信) - goo ニュース


昼でも夜でも「朝が聞こえる」ネットラジオ
「Global Breakfast Radio」(ワイヤード) - goo ニュース


800万ドル(約8億円)の最新無人潜水艦、深海の底に沈む
(Gizmodo Japan) - goo ニュース


若田光一宇宙飛行士、ISSから帰還
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


飛べない鳥、進化の謎を解明か
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る