サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

05月13日@サイパンの西空'14

2014-05-13 | 
ざわわと北東の風、青空時々シャワー~
気温32度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度81%也…

昨日も本当に暑かった。

夜中に少々降ったけれど、建物
を冷やすには物足りない量だっ
たらしく、夜も暑かった。

雲は間近に迫っていたけれど、
以前の来島時には台風が避けた
超晴れ女さまに、やはり雲塊は
近寄れなかったらしい。

それでも本日のサイパン島の空
には、いつもよりもネットリ感
のある雲が多く見られる。

しかしその雲も、殆どが雨粒を
落とさずに通過するのみだった。
 風は気持ち良いよね 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の北側には高気圧
の縁があり、本体は徐々に東へ
移動するようだが、予想では今
後も全域に影響力を残したまま。

昨日の夕方には南側に低気圧が
発生している、との事だったが、
今日の天気図上では再び姿を消
してしまったらしい。

なので、もう暫くは高気圧の影
響下にあり、好天が続きそう。

沖縄奄美諸島方面の梅雨前線は、
高気圧がブロックし停滞させる
ようだけど、水がめが満たされ
たら即移動してもらわないとね。

サイパン島はこれから高気圧の
縁に確実に当たりそうなので、
更に雲は増えそうですよ。
  でも降るかな… 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島周辺は想像もして
いなかった状態になっていた。

サイパン島の北側から北部諸島
全域を東西に、厚みのある雲が
帯状に伸びていた。

また南側だと、ヤップ方面より
グアム島経由でウェーク島方面
にまで細い雲帯が連なっている。

つまり現時点では、アグリハン
島付近が高気圧の縁に位置して
おり、サイパン島周辺には横長
の晴天域がわずかにあり、その
南側は低気圧予備軍が海水温の
上昇を待っている、という事?

何れにせよ、周辺が雲だらけな
のにここは晴れている、という
のが事実であるに変わりない。

どうか就寝中に冷却雨を~!

      
首までプールに浸かりたい本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


先週末、知人宅の庭で生ってい
たグアバの実を2つ頂いた。

どうやら以前、筆者が大家さん
の農場で貰った苗を知人宅に植
えたようなのだが、記憶なし。

ま、そこら中に実が生っている
のだから、随分時間が経ってし
まったのだろう。

テーブルの上に置いていたら、
翌日には部屋中がグアバの香り
で充満してしまったので、袋に
入れて冷蔵庫に入れたら、庫内
がグアバ…

香りが良ければ食べ頃らしいが、
ずっと前に農場で頂いたものが
何となくバターっぽい風味だっ
たので躊躇していた。

もしかしたら食べ方を間違って
いたのかも、と思い、隣のシッ
ターさんに食べ方を尋ねれば、
皮ごと食べればビタミン一杯!
だとの事。

果たして、皮はやはり苦みがあ
るので苦手なヒトは多そう。

おまけに種が固いので、飲み込
めない場合はちょっと苦痛かも。

以前のトラウマは何処へやら、
種はゴックンし美味しかった♪

島の恵み頂いてください~ 


ドルしっかり、中国統計控え様子見
東京外為〕(13日正午) 102円21~23銭

WTI、3日ぶり反発
NY石油〕(12日) 1バレル=$100.59

美術部門表彰中止も=日本芸術院賞、日展不正で
(時事通信) - goo ニュース


2050年までに4500兆円=温暖化抑制の必要額推計―IEA
(時事通信) - goo ニュース


羽田―サンフランシスコ線就航=米ユナイテッド航空、
今秋から(時事通信) - goo ニュース


大統領府がシロアリ被害=コウモリもすみ着く―パラグアイ
(時事通信) - goo ニュース


アノニマスが開発。インターネットなしでデータ通信を行える無線
「AirChat」(ワイヤード) - goo ニュース


2016年五輪はまたロンドンで開催?
リオデジャネイロの準備不足が深刻(Gizmodo Japan) - goo ニュース


最恐の展望台、窓が傾いていく…(Gizmodo Japan) - goo ニュース

中国とアメリカを結ぶ高速鉄道が計画中?
しかも世界最長の海底トンネルつき(Gizmodo Japan) - goo ニュース


明晰夢を見る方法、研究で明らかに
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


ポリオ感染拡大、歴史から対策を探る
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


クマと人の遭遇が急増、北米
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る