サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

11月18日@サイパンの西空'11

2011-11-18 | 
ざわわと東北東の風、薄曇り時々シャワー~
気温31度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度85%也…

早朝は雨だったが、東の空から
青空も直ぐに広がった。

どうやら小規模な雨雲が何度も
通過しており、降雨が次第に数
を増して来たと実感する本日の
サイパン島。
 降ったり  やんだり…

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島北側からの高気圧
は、昨日よりも更に南下する事
はなく、徐々に東へ移動中。

南側で雲の帯を形成する低気圧
と高気圧は、どうやらマリアナ
諸島を気圧の谷にしたみたい?

という事で、何がどうなってい
るのか雲画像動画を観てみると、
引続き北東方面より雲が向かっ
てきているが、その量が確実に
増えたのを確認。

これでは頻繁に雨雲が通過する
のも仕方ないか、と思える程に、
周辺に比べれば厚みのないスジ
状の雲が次から次へと南西方向
へ流れて行く。

どうやらもう暫く降ったり止ん
だりが続いてしまいそうですね。

   でも平気な 
防水カメラの出番がありそな週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


午後に向かうにつれ、空を覆っ
ていた雲は次第に数を減らした。

まだちょっと風は強いので、木
陰での昼寝には1枚余分に欲し
いが寝過ごしてしまう心地良さ。
約束の時間に気をつけて

早朝ダイブに出掛けたグループ
が云うには、夜明けは雲ってい
たので、しし座流星群観察なん
て無理だったそうな。あらら…

そう云えば一昨日、2012年に
ローカル航空会社を発足させる

という記事があった。

実現するのかしないのか、その
辺りは不明なれど、ホテル運営
を続けるには運ぶ側もやらなく
ては、って事でしょうね。

そこまで追詰められている、と
も云えるのか、それとも他に腹
があるのか、この手の話には簡
単に乗れない今日この頃。
Have a nice weekend !


ドル、76円台後半=ユーロ動向眺め上値重い
東京外為〕(18日午前9時) 76円95~98銭

原油、急反落
NY石油〕(17日) 1バレル=$98.82

野田首相、2兆円事業に協力表明=海洋安保で共同宣言
日・ASEAN首脳会議(時事通信) - goo ニュース


法王のキス写真は「有害」=ベネトンに法的措置
バチカン(時事通信) - goo ニュース


格差是正デモ2か月、NY・ロスで逮捕者続々
(読売新聞) - goo ニュース


ギリシャとイタリアで大規模デモ…新政権下で初
(読売新聞) - goo ニュース


もう飲んだ? ボジョレー・ヌーヴォーを試飲--今年は
「3年連続で偉大な品質」(マイナビニュース) - goo ニュース


子供の貧困率、21.6%に=景気低迷で上昇
米(時事通信) - goo ニュース


シャープ、大容量バックアップ電源システム - 太陽光発電
システムと連携も(マイナビニュース) - goo ニュース


スパコン「京」に最高栄誉のゴードン・ベル賞
(読売新聞) - goo ニュース


京大、タンパク質ナノモーター「V型ATPase」の回転軸の
詳細構造を解明(マイナビニュース) - goo ニュース


解明が進む“幻の山脈”ガンブルツェフ(ナショナル
ジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


最古のクジラを発見、想定外の進化速度(ナショナル
ジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る