サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

04月25日@サイパンの西空'18

2018-04-25 | 
東風やや強し、曇り時々雨のち青空時々シャワー~
気温:32度 体感湿度:湿~
       
ただ今の屋外湿度86%也…

強い日差しの下、青空に浮かぶ
白雲が眩しかった昨日。

建物が焼ける心配があっても、
このまま好天が続くのを願って
いたが、日付が変わる頃になる
と一転、激しい雨音が続いた。

さて本日のサイパン島、朝にな
れば再び青空が、という願いは
虚しく、空は雲に覆われたまま。

風は強さを増し、雨も頻繁に。

しかし昼近くに青空が覗き始め、
午後にはご覧の通りに!

午前中は湿度が90%超で気温も
低めだったので、暑くなった午
後分に書き換えましたよ。
     

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の遥か北にて、東
へ移動する高気圧の縁が北部諸
島周辺にあった。

追従する前線は、日本列島から
台湾付近までと連なり、徐々に
こちらにも尾が近付いている。

既に東西に延びる等圧線はなく、
南でも雲帯が発達しているよう
で、そちらも北上を目指しそう。

サイパン島はその狭間にあり、
気圧の縁に近い微妙な位置にい
るのかもしれない。

予想では今後、高気圧は時間を
掛けながら北東へ移動する模様。

追従する前線は、新たな高気圧
に押されながら、先の高気圧の
北の縁沿いを進む事になりそう。

その際、どこまで尾がこちらに
接近するか、それが問題だな。

等圧線が1本、この辺りをうろ
つくようなので、まだ明日以降
の空模様は不安なままだ。
 不安の払拭願います 

次に雲画像動画を観てみると、
昨日マリアナ諸島北部を覆った
雲塊は東からのものだったが、
その後は南東から北上分の一部
が西へ流れ、夜中からサイパン
島をも飲み込んでいた。

部分的に分厚い雲塊も、午後に
は薄れて青空が開けている。

この雲塊は高気圧の北の縁沿い
を行く前線と、動きが連動して
いるのだろうか。

まだサイパン島からスッキリと
待機した訳ではないが、誰かに
呼ばれて北東へと向かい始めた。

しかしまだ後続の雲が南に控え
ており、現在青空が復活しても
それが続く保証は何処にもない。

先ずは強力な人間高気圧さま方
の来島を待つのみか…

      
お天気お頼み申します〜な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


まだ島のフレームツリーは本調
子じゃなさそうなのが一杯だ。

フレームツリー、一応再度記し
ておくが、よく火炎樹や南洋桜
と呼ばれているものの正式名称
は鳳凰木で、南洋桜は提琴桜。

通常、フレームツリーは先に花
が咲き、満開後に葉が芽吹く。

しかし2015年の台風で大きな
ダメージを受けた後、いわゆる
狂い咲きやら体調不良続出だ。

今日の画像、空港周辺のものは
比較的被害が少なかった事もあ
り、花が先行している樹もあれ
ば、葉だけのものもあるけれど、
やっとその一帯は色づいてきた。
     

ドル、売り買い交錯
東京外為〕(25日午前9時) 108円80~81銭

WTI、3日ぶり反落
NY石油〕(24日) 1バレル=$67.70

四国から関東甲信で大雨=低気圧が東進―気象庁

てるみくらぶ元社長ら認める=5億円融資詐欺―東京地裁

iPS心臓治療、審査開始=阪大が初の臨床計画―厚労省

ウニ増減、人間活動が影響=和歌山の島で半世紀調査―京大

事故から13年、犠牲者に祈り=福知山線脱線追悼慰霊式―兵庫

「どこかで間違っていた」=津波現場責任者が証言―東電旧経営陣公判・東京地裁

民家から絶滅危惧カメ1万匹を押収、密輸目的か

プラスチックを「食べる」酵素、研究室で偶然作成

【動画】奇妙すぎる深海イカを発見、新種か

気象予報士による 各地方の桜予想

週間 ゴールデンウィーク 初めは晴れる

24日の地震情報まとめ 有感地震は1回


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る