サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

11月29日@サイパンの西空'11

2011-11-29 | 
雲足の早い東南東の風、青空時々シャワー~
気温31度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度92%也…

青空がベースなのは違わないが、
どうしたって雨雲が流れて来る
ので、小さな水たまりが乾かな
い本日のサイパン島。

ビーチからリーフエッジを眺め
ていると、高さこそあまりない
けれど、ちょっとしたチューブ
が発生している。
       
昨日の風は時折背中を押す程に
力強かったが、今日の風は気持
ち穏やかになったかな。

さて天気図を確認してみると、
北東方面からの高気圧の影響は
マリアナ諸島からは離れつつあ
るらしい。

南側の低気圧は西へ移動してい
る様だが、北側を東へ移動中の
前線の影響で、気持ち北上して
はいないかな?

願わくば、両者が合流する事に
なりませんように…
      

次に雲画像動画を観てみると、
サイパン島にまで低気圧の外側
の雲が掛かっていましたね。

おまけにフィリピン諸島との間
で、北側の前線にも連なる雲帯
が発生しており、こちらにまで
やって来ないか心配になったり。

取り敢えず、東からの風が続け
ばマリアナ諸島には晴天域がそ
のまま広がり続けそうなので、
たまに降雨があっても好天の範
疇に収まるんじゃないかな。

夕方には良い風景が広がりそう♪

      ))
三日月の肉が付き始めた本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


サンクスギビングが終ればもう
クリスマスに突入。
      
今朝もラジオからはクリスマス
ソングが流れまくり、とうとう
年末なんだと思い知らされる。

ところでストリートマーケット
に行った時、サイパン島では珍
しい丸茄子を見つけ購入した。

筆者宅は換気扇がないのもあり
普段は揚げ物をしないんですよ。

しかし今回、茄子フライを作っ
てみたら~これがなんと瑞々し
くて美味しいじゃないか!

露地物の長茄子は皮が厚いので、
調理する時には配慮が必要だけ
れど、この丸茄子は問題なし♪
久々のヒットはご飯が進むのだ。
 ささやかな日常…  


ドル、78円前後で推移=堅調地合い継続
東京外為〕(29日午前9時) 78円08~09銭

原油、続伸
NY石油〕(28日) 1バレル=$98.21

EU、新ロードマップ採択へ意欲=ポスト京都で
COP17(時事通信) - goo ニュース


カナダ、京都議定書から脱退見込み…地元報道
(読売新聞) - goo ニュース


緑茶カテキンの効用続々 コレステロールが低下
アルツハイマー予防も(産経新聞) - goo ニュース


日仏共同シンポジウム ~ゲノム創薬の国際的動向と
今後の展開(産経新聞) - goo ニュース


ES細胞、長期培養でゲノムに変化(読売新聞) - goo ニュース

東大、糖応答性の新しい遺伝暗号を発見したと発表
(マイナビニュース) - goo ニュース


京大、ほ乳類の生殖細胞を転移性遺伝子から保護する
タンパク質の詳細を解明(マイナビニュース) - goo ニュース


「人工肉」の現状と展望(WIRED) - goo ニュース

新たな無形文化遺産、計19件に=ユネスコ
(時事通信) - goo ニュース


全国初のトイプードル警察犬誕生…初挑戦で合格
(読売新聞) - goo ニュース


「009 RE:CYBORG」島村ジョー、かっこよすぎるサイボーグ
スーツ姿を世界初解禁!(ハリウッドチャンネル) - goo ニュース


ワイアードが選ぶおすすめギフト(1)(WIRED) - goo ニュース

ワイアードが選ぶおすすめギフト(2)(WIRED) - goo ニュース


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る