サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

11月28日@サイパンの西空'11

2011-11-28 | 
時折突風な東風、青空時々シャワー~
気温31度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度93%也…

基本的には好天に恵まれたが、
南の島らしいシャワーのお見舞
いも忘れなかった先週末。

早朝は朝焼けが眩しく、なかな
か良いスタートが切れたと思い
きや、アッという間に降られて
しまった本日のサイパン島。

ちょっと不思議なのは、風が強
いのに、昨夜から室内に干して
いた洗濯物がスッキリ乾いてい
ないのは何故?
      

先ず天気図を確認してみると、
平坦とは呼べないが、マリアナ
諸島を東西に等圧線が走ってお
り、先週末に心配していた南北
の低気圧同士がこちらでぶつか
る事はなかった。

これから伊豆諸島付近を新たな
前線が東へ抜けて行くけれど、
北東からの高気圧は暫くこちら
にも影響し続けるらしい。
      
次に雲画像動画を観てみると、
東側には雲塊はおらず、南東方
面の島伝いに雲塊があり、そち
らから千切れた雨雲が向かって
来ていた。

しかしマリアナ諸島自体は一応、
晴天域にあるので、その細かな
雨雲が続々押寄せるという訳で
はない模様。

取り敢えず、島のサンクスギビ
ング休暇は程々の好天で迎えら
れたけれど、今月僅かな日々も
過し易くありますように♪

      
海を侮っちゃダメ!な週明けも、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪

先週末のラーメン屋にて…
年に1度開催されるサイパンマ
ラソン
の話題が上がったのだが、
サイパンという文字にアンテナ
は常に張っている、という久し
ぶりの来島者さんと、各地で開
催されるマラソン大会について、
普段から情報入手をされている
方から、何それ?と云われた。
      
そんなにサイパンマラソンって
知名度がないのか、と初めて知
った訳ですよ。

来年は寛平ちゃんがプロデュー
スした、50kmの新設コースも
予定されているそうだけれど、
広報活動が足りないんじゃない?
だそうです。

筆者が知りうる限り、3月の毎
週土曜日にはマラソンやトライ
アスロンが島内で開催されるの
で、参加者やボランティア隊は
忙しくしている。

特に今年はエクステラの時に震
災があり、例年よりも記憶に残
るイベントだった筈。

パッケージツアーも販売され、
旅行社とか宣伝活動に頑張って
いると思っていたけれど、まだ
まだ無名なんですね。

既に来年度のエントリーは始ま
っていますよ。
 3月3日だそうです~ 


ドル、77円台半ばで推移=ユーロ動向を見極め
東京外為〕(28日午前9時) 77円67~69銭

原油、反発=薄商いで荒い値動き
NY石油〕(25日) 1バレル=$96.77

新型インフルエンザ、政府の対応こうなる
(産経新聞) - goo ニュース


胸部X線検査より、喀痰検査より、診断感度が高い?
肺がんを嗅ぎ分ける「がん探知犬」登場 がん特有の匂い物質と
呼気検査(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース


肉食多いと結腸がんリスク=男性44%増、女性は赤身で影響
がんセンター(時事通信) - goo ニュース


多剤耐性緑膿菌、創薬に光=菌の異物排出機能を解明
大阪大(時事通信) - goo ニュース


ES細胞、品質管理容易に=培養で変異しやすい部位特定
京大など国際チーム解析(時事通信) - goo ニュース


曲がる光ファイバー NTT開発、壁に穴開け不要
(産経新聞) - goo ニュース


渡り鳥惑わすNY摩天楼 ガラスで錯覚、激突急増
(産経新聞) - goo ニュース


EUの海賊対策が窮地=ユーロ危機影響、艦船不足
(時事通信) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る