サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

11月30日@サイパンの西空'11

2011-11-30 | 
東風やや強し、青空時々シャワー~
気温31度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度82%也…

夜明けの空は重苦しいものだっ
たが、次第に朱が差してきたの
で好天になるかと期待する。

マリアナブルーには及ばないが、
その後はご覧の通り青空が眩し
い本日のサイパン島。
洗濯物は即乾燥だね♪

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島周辺を東西に通る
等圧線は、南側に凹んでいた。

北側には前線が東へと通過中だ
が、この凹みは北東方面からの
高気圧の影響の為、かな。

そのお陰で南側の低気圧も北上
叶わず状態ですね。

次に雲画像動画を観てみると、
南北マリアナ諸島はスッポリと
晴天域に覆われていた。

しかしその外側には雲の層が出
来上がっていて、それ等に取囲
まれてしまっている。

特に気になるフィリピン諸島と
の間だが、南北に連なる雲帯は
前線の動きに連れられて、再び
マリアナ諸島に近付いてきた。
      
明日もまだ天候は大丈夫かな。

しかし現在晴天域をもたらして
いる高気圧は今後、前線に邪魔
されて影響力がなくなりそう…

この状態から明日以降、どんな
風になれば好天続きになるのか
じっくり天気図に向き合ってみ
ようかな。なんてね。

先ずは青空を楽しみましょう♪

      
練乳アイスバーが恋しい本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


中露からのツーリストを、北マ
リアナ諸島だけでなくグアム島
へも45日間査証を発給する案
が出ていた。

それを受けて、否、日本での問
題もいろいろ影響しているだろ
うが、在日米軍再編の遅延によ
るグアム島移転問題に決着がつ
くまで10年掛かるかもね
、なん
て記事があった。

この一帯の大人の事情は余りに
も込み込みで、ちょっと考えた
だけでも気が遠くなりそう。
   化けそうだし 

この島の景気が最悪なのは日本
政府がしっかりしないから、と
いう意見も相変わらずあるしね。

とにかくグアム島に米軍人が増
えれば北マリアナは栄える、と
皆さん思い込んでいた訳ですよ。

しかしいつまで経ってもらちが
あかないので、大陸よりな思考
が働いてしまった様だし、本当
に何年も翻弄され続けていると
云えるだろう。

災害で補填だなんだという事も、
海を隔てた地には何も無しだし。

ただひっそり、そこら中で閉店…
 レストランは参るなぁ 


ドル小動き、78円近辺=新規の材料待ち
東京外為〕(30日正午) 77円91~92銭

原油、3日続伸
NY石油〕(29日) 1バレル=$99.79

環境への優しさなど競う=24年ぶり都内で開催
東京モーターショー(時事通信) - goo ニュース


プリウスPHVの受注開始=来年1月発売、実質275万円から
トヨタ(時事通信) - goo ニュース


「地獄をくぐり抜けてきた」戦う社長、ウッドフォード氏の
帰還(gooニュース・JAPANなニュース) - goo ニュース


大当たり!天然ガス、当初見込みの3倍埋蔵
(読売新聞) - goo ニュース


メタン分解酵素の立体構造解明(ナショナルジオ
グラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


風力発電かクジラ保護か? チリで議論(ナショナル
ジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


NASAが火星探査機MSLの打ち上げに成功
(WIRED) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る