サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

01月13日@サイパンの西空'09

2009-01-13 | 
ざわっと東風、青空なり。
気温:31度 体感湿度:微蒸~
       
昨日の覚悟とはウラハラに、空
模様はなんとも清々しい本日の
サイパン島。東風恐るべし…

もちろん昨日は少々降雨に見舞
われたけれど、少々地面がぬか
るんで、だから何?という程度。

一体これはどういう事なの?と
雲画像動画を確認すれば、何と
現時点ではマリアナ諸島の周辺
のみ雲が無い状態。

FSMから西のフィリピン諸島に
掛け、低気圧とそれに続く雲の
帯がみっちり続いている。

それ等の雲の帯はマリアナ諸島
の西側でググッとUターンし、
今度は小笠原諸島方面へと向っ
ている模様。
     
全球の雲画像で確認した方が良
さそうなので、デジタル台風
トップページを見て欲しい。

赤道周辺を中心に雲がのっぺり
覆ってますね。でもここは晴天!

予想天気図では等圧線も平坦に
なっているので、どうやら明日
も悪くないかな。もちろんたま
のシャワーはあるだろう。でも
そんなのいつもの事ですよ。

ただ1つ、波が高いので気を付
けてください。西側ビーチには
打上げられたスポンジが一杯。

 本日も 
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

先日、ニューギニアで発生した
地震による津波はサイパン島で
も確認されているのかどうか、
う~ん、多分知らんぷりですね。

地震ニュースはTremorSkimmer
USGS情報を教えてくれるの
だけど、皆さん活用してますか。
もしまだだったら便利ですよ。

Win,Mac共にダウンロード可能
なのはyahooのUSサイトしか
今は見つけられなかったけれど、
まぁ試してみて下さい。
   便利っすよ 

ところで、そう云えば、なんだ
けれど、マリアナ諸島北部でも
地震
が頻繁に発生してました。
で、その数日前に不思議な雲を
見たんですよ。

その日、島の南に向って車を走
らせていたところ、真っ直ぐで
太い帯状の雲が東西に長くあり、
あまりにも不思議な雲だったの
で、途中で車を停め撮りました。

地震雲ってどんなだったかな、
と思い乍らだったけれど、まぁ
はっきり云って自信なし。でも、
後でエコライフに画像をアップ
しようと思っています。

 好きな雲投票もヨロシク。


最新の画像もっと見る