サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

11月08日@サイパンの西空'10

2010-11-08 | 
ざわわっと南東の風、青空時々シャワー~
気温30度 体感湿度:普通~
   /   
とてもスッキリな空模様だとは
云い切れなかった先週末。

それでも降雨は夜間に目立ち、
日中に激しい、なんて事にはな
らずに済んだので、好天に恵ま
れたとも云えるかな。
 そんな感じで良し? 

さて本日のサイパン島、早朝に
は爽やかな空模様が広がってい
たけれど、一時は辺りが暗くな
る程の雨雲も通過した。

何がどうしたのかと雲画像動画
を先ず観てみると、ちょっとし
た雨雲が通過しただけで、これ
から先はもっと細かな雲が向っ
てくるけれど、ジャジャ降りに
なる程のものはなさそうですよ。

そこで天気図を確認してみると、
気圧配置は意外や微妙な状態。
      
しかしそのまま予想天気図へと
続けてみれば、マリアナ諸島の
北側を通過中の前線の影響を受
けるのかと思いきや、北東から
の高気圧が間に割って入るらし
く、この青空は維持出来そうな?

否、しかし高気圧の縁に当たる
事になってしまうのか…

おまけに南側には新たな低気圧
の通過が予想されるので、その
動きにも要注意。

それでも今日明日は天候が大き
く崩れる心配はなさそうなので、
シャワーの行方を確認しながら
も日焼けのし過ぎに注意でしょ♪

      
木陰はちょっと涼しい週明けも、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。


11月なんだから、日本はもう
冬支度が始まっているんだよね、
なんて頭では分っているけれど、
島では半袖で暮らしていられる
ので実感出来ずにいる。

こうやって世界の波からズレて
行くのかと、島の政府なんぞを
傍観しながら、こちらもぼぉっ
としながらダメだこりゃ、状態。

明日はサイパン島の直ぐ北側の
ファラリョン・デ・メディニラ
島で、米軍の実弾演習がある

うなので、釣り船等に注意する
よう案内している。

グアム島からダッとやって来て、
向こうでバンバンやって、アッ
と云う間に通り過ぎて行く訳。
 低空飛行は止めてよ… 


円相場、81円15~18銭=8日
午前9時現在(時事通信) - goo ニュース


TPP、日本方針に高評価=横浜APECが開幕
(時事通信) - goo ニュース


サウジ初の古代エジプト遺物発掘=岩石に
ラムセス3世の名(時事通信) - goo ニュース


ヒトの皮膚から血液細胞=iPS経由せず直接転換
12年にも臨床試験・加大学(時事通信) - goo ニュース


アメリカはかなり正気だった? あと2年間で大統領は
変われるか(gooニュース・ニュースな英語) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る