サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

11月09日@サイパンの西空'10

2010-11-09 | 
ざわっと東南東の風、青空時々シャワー~
気温31度 体感湿度:普通~
   /   
青空なのに、薄い雨雲がダッと
やって来てザッとシャワーを降
らし、気ままに路面を濡らして
行く、そんな本日のサイパン島。

なので場所によってはヒンヤリ
とした空気が流れる所と、ムッ
と湿気を感じる場所がある。

これも、日射しがストレートだ
から成せる業なのか…
どこも似た様なもんです

さて天気図を確認してみれば、
北東からの高気圧が久々に仕事
をしてくれている様に見える。

つまり、マリアナ諸島の南側か
ら北上を狙う低気圧の動きを抑
えているらしい、って事。

雲画像動画を観てみると、雲の
帯はすっかりいつもの場所に収
まっているいる。

しかし風向きがわずかに南より
なので、もしやこちらにジワジ
ワと来てしまうんじゃないか、
と心配になってくる。

それでも今回の高気圧は粘り強
く対抗するらしく、何ものをも
北上は許さず!状態なので期待
してみようかな。

でも夜間は、徒歩の方には特に
雨具の用意をお勧めしておこう。

      
朝から虹に魅了された本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。


今日も島の新聞には、冗談とし
か思えない様な記事があったけ
れど、それよりも何よりも今朝
の虹はとても素敵だった。

何が素敵かって、とにかく幅が
とても広く、色が全てくっきり
見えたんですよ。

通常、虹は七色(赤・橙・黄・
緑・青・藍・紫)で示されるけ
れど、今朝は藍の部分が微妙な
だけで、六色数えられたかな。
  ビーチで寝転がって
 みれたら最高なんだけどね。

そう云えば、伊藤忠商事が島の
Shell運営に参加するんだって?
そうかぁ、そうなんだ… 


円相場、81円10~13銭=9日
午前9時現在(時事通信) - goo ニュース


円相場、80円79~82銭=9日
正午現在(時事通信) - goo ニュース


米追加緩和策にFRB当局者が懸念、内部の不安
浮き彫りに(トムソンロイター) - goo ニュース


電気自動車の普及へ協力=三菱自と
ビックカメラ(時事通信) - goo ニュース


日本のビデオ流出に英語メディアは反応薄く
右傾化は懸念(gooニュース・JAPANなニュース) - goo ニュース


英女王、SNSデビュー フェースブックで
活動紹介(共同通信) - goo ニュース


電子教科書の時代がやってくる
今野 篤(INSIGHT NOW!) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る