サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

08月19日@サイパンの西空'11

2011-08-19 | 
ざわっと南東の風、薄曇り時々雨~
気温32度 体感湿度:微湿~
    /  
ただ今、屋外湿度85%也…

昨夜も肌寒くて毛布が手放せな
かったが、夜明け前は更に冷え
込み、島内にはそろそろ風邪っ
ぴきが大量発生しそうな本日の
サイパン島。

日射しが乏しいとエアコン要ら
ずで省エネに繋がるかも、なん
て事はないらしく、ヒトによっ
ては湿気が気に障るらしい。

冷え込んでいた筈なのに、温度
計を見ると気温が高いし、湿度
は低いので、また不思議な気分。
      
さて天気図を確認してみると、
太平洋高気圧は南下の兆しなく、
じわじわと後退し続けていた。

その分、マリアナ諸島の南側か
らフィリピン諸島に向け伸びて
いる低気圧は、西に移動しなが
らも確実に北上を続けている。

こんな状況下で時々青空が顔を
出すのなら、猛暑の中を来島さ
れた皆さんには正に避暑地かも…
 捉え方はヒト各々かな 

週末に向けては、一応高気圧が
こちらに張出して来るらしいが、
さて、実際はどうなるだろう。

次に雲画像動画を観てみれば、
マリアナ諸島全域は東側からの
雲塊にすっかり覆われていた。

だからと云って広範囲に密な雲
塊ではないので、時々青空が顔
を出す余裕があるらしい。

しかし風向きがこのまま南より
のままならば、いつまで経って
も雲の中から抜け出せない様な
気がするので、一気に東風に雲
を吹飛ばして頂きたいものだ。

しかし、そんな簡単なものでは
ありませんよね。

 週末に向け願いは1つ。
ここの雲塊、巻かないで頂戴!

      
南の島としては物悲しい週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


季節的な事も手伝ってか、悲し
いかな水の事故が続きますね。

特に今回の川下りの件は、猛暑
の中、思いやって裏目に出たら
しいので、これがまた辛い。

しかしシートベルトも似た様な
もんですよね。規制されないと
使用しなくて良いもの、という
考え方がまだあるみたいだけれ
ど、様々な実験が行われ、やは
り身を守るには必要だと実証さ
れた訳ですから、違反云々より
も安全の為に利用で良いのでは?

車中で嫌がるから可哀相だと云
い、ベビーシートやチャイルド
シートを使わないのも然り。

いくら暑くても、安全とその後
の楽しみの為にも救命胴衣は進
んで着用して頂きたい。

またどんなに水深が浅くても、
水の事故は起こりうる訳ですよ。

いくら屈強な大人だとしても、
体力が落ちていたら足首サイズ
の水深でも立ち上がれなければ
溺れてしまうそうですよ。

例え水深が数センチだとしても、
特に小さなお子さんからは目を
離さないでくださいね。

海だと足を波にすくわれる事も
ありますから。

楽しい夏休みを過ごして下さい♪
Have a nice weekend ! 


ドル、76円台半ば=米経済先行き懸念で上値重い
東京外為〕(19日午前9時)

原油急反落、5.94%安
NY石油〕(18日) 1バレル=$82.38

関東甲信地方、昼前から夕方に激しい雨予想
(読売新聞) - goo ニュース


ビニールプールで7か月の男児溺死
(読売新聞) - goo ニュース


川下り船転覆 子供の胴衣、説明せず 船頭
「暑くなる」(産経新聞) - goo ニュース


手足口病が大流行 大半は自然治癒/手洗いで予防
(産経新聞) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る