サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

07月26日@サイパンの西空'12

2012-07-26 | 
ざわわっと東風、青空時々雷雨~
気温30度 体感湿度:ややぺた~
       
ただ今の屋外湿度93%也…

少々面積の広い雲が通過する所
為か、気温がちょっとだけ低い
本日のサイパン島。

雨雲の足は速いので、一瞬暗い
空に絶望するけれど、気が付い
たら頭上には強烈な日差しが降
り注いでいるので、まだ乾いて
いない洗濯物があるヒトには判
断に困る1日になりそう。
島は乾燥機使いが多いのさ

先ず天気図を確認してみると、
高気圧はマリアナ諸島の遥か北
にあり、気圧の縁からも距離が
ありそうなので、こんな状態で
何か文句ある?と云われている
様な気がしそうなのだが…

南西方面にある低気圧は相変わ
らず停滞しており、フィリピン
諸島にまでなかなか辿り着けな
さそうに見える。

果たして実際どうなっているの
かを雲画像動画で観てみると、
マリアナ諸島の東西側も、フィ
リピン諸島も雲だらけだった。

ただ唯一、硫黄島方面からグッ
と南に向けて晴天域が切り込ん
でおり、どうやらロタ島辺りは
雲の中らしい。

サイパン島もギリギリな位置で、
それこそ晴天域がこれから北へ
向かって浸食されて行きそう。
      
という事は、これは貴重な青空
なんですね。
      
今日の画像は、右手から雨雲が
被って来ているシーンでした。

今後の天候はやはり、高気圧の
働き次第でどうにでも変化する
のでしょうね。

      
マンゴーサルサもお勧めな本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


昨日、再びガソリン価格が値上
がったのを運転中に見て、叫び
そうになったのは筆者だけでは
あるまい。

値下がりには時間が掛かるが、
ちょっと原油価格が上がっただ
けで、アッと云う間に1ガロン
 $4.50 $4.65 $4.75
 えらく早くはないかい 

そして下記にもリンクしたけれ
どグリーンランドの件、これは
どうしたもんでしょうね。

とにかく怖いのが海水面の上昇
で、海抜の低い島なんぞに住ん
でいるヒトたちからしたら、こ
れはもう大問題でしょ。

高潮云々云っている場合じゃな
いかもしれないし、サイパン島
だってまたパスウェイの橋とか
危ないかも。

早めに調査して頂きたい。


ドル小安い、米指標弱く上値重い
東京外為〕(26日午前9時) 78円11~10銭

原油、続伸=需給をめぐる思惑でいってこい
NY石油〕(25日) 1バレル=$88.97

 goo ロンドン五輪特集

東北地方も梅雨明け…日本列島、本格的な夏に
(読売新聞) - goo ニュース


五輪ブランドの「狂気」に警告
(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース


コイケヤポテトチップスのキャラデザイン募集 -
賞品はスナック1年分!!(マイナビニュース) - goo ニュース


旭山動物園からフラミンゴ逃走、小樽の海岸へ
(読売新聞) - goo ニュース


傷を自己修復し、雨できれいになる塗料
(WIRED) - goo ニュース


グリーンランド、全域で急激に融解(WIRED) - goo ニュース

ブルガリアの吸血鬼、鉄杭と抜歯の意味
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る