サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

08月01日@サイパンの西空'12

2012-08-01 | 
ゆるい南風、曇り時々シャワー~
気温31度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度90%也…

常に雲はあったが目立った降雨
も無く、午後には爽やかな青空
も広がっていた昨日。

さて風向きを確認しようか、と
空を仰いでも、空一面に敷き詰
められた雲の流れは更に穏やか
な本日のサイパン島。
 雲の位置の問題かな 

先ず天気図を確認してみると、
2つの台風のタイプは両極端に。

台風9号 SAOLA はゆっくりと
台湾の東側を北上中。

とは云え、大型化しており周辺
は雨雲の中だろう。

午前9時の中心気圧 965hPa

台風10号 DAMREY はまるで
スマートボールの玉の如く単体
で飛び出し、そろそろ南九州に
到達しそうな勢い。

午前10時の中心気圧 975hPa

マリアナ諸島は位置的に、台風
を含めた低気圧軍団の中にいる
状態で、東側の高気圧の影響は
無しに等しいと思われ。

10号は広範囲な雲塊から飛び
出てしまったが、この周辺の残
された雲は今後、やはり新たな
低気圧として発達するらしい。
      
この中から再び10号のような
単体台風が幾つも飛び出てしま
う様な事になったらどうしよう…

次に雲画像動画を観てみると、
9号から東に一息おいて、長々
と分厚い雲帯がウェーク島にま
で連なっている。

その上を小さな10号が速度を
上げて突っ走っており、やはり
そろそろ上陸しそう。

サイパン島に関しては、今まで
ジャジャ降りにならなかったの
は単にラッキーだっただけかも
しれませんね。

分厚い雲はもう少し北側で、そ
れもどうやら、南から吸上げた
結果こうなりました!を思いき
り表現している様にも見える。

これらの雲塊は停滞するらしく、
後は高気圧の働きを待つしかな
さそうですよ。

せめても、台風を連発しないで
済む様に願うばかりです。

台風の進路にお住まいの皆さん、
呉々も気を付けてください。

水の怖さを実体験しないで…

最新情報はデジタル台風でも!

      
それでも紫外線は降注ぐ本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


今日はグリムスにウサギが遊び
に来ているよ。キーワードは何
だったのかな? 

日本の学校は夏休みに入ったば
かりだが、島の学校はそろそろ
新学期を迎えるところが多い。

公立校は電気料金の支払い等と
いった問題を抱え、ここ数年は
9月に始業だけれど、私立校は
来週辺りから各々スタート。

という事は、Back to School
セールが始まりますよ。

なので文具等の購入は、これ等
のセール時にまとめてするのが
島の常識! … 多分ね。

文具好きなヒトにはこの時期、
たまらないシーズンではあるけ
れど、まぁ小さな島ですからね。
無駄使いに気を付けよう… 


ドル小安い、FOMC待ちで動意薄
東京外為〕(1日午前9時) 78円12~13銭

原油、続落
NY石油〕(31日) 1バレル=$88.06

 goo ロンドン五輪特集

台風10号、九州上陸も=暴風や高波に警戒 気象庁
(時事通信) - goo ニュース


展望台入場者、100万人に=開業2カ月で 東京スカイツリー
(時事通信) - goo ニュース


エアアジア・ジャパンが就航=日系格安3社出そろう
(時事通信) - goo ニュース


影響は日本人口の5倍!…インド広域大停電(読売新聞) - goo ニュース

整体、カイロ、整骨、その違いは?(R25) - goo ニュース

慶応大の冨田教授、個人の全ゲノム情報を実名で
全世界に一般公開(マイナビニュース) - goo ニュース


選手個人がメディアになれるSNS、五輪で混乱も
(WIRED) - goo ニュース


「世界一の寿司職人」を追うドキュメンタリー映画
(WIRED) - goo ニュース


古代オリンピックの驚くべき姿(2)
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


オレゴン沖で高濃度のカフェインを検出
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


アシモ技術で高齢者の歩行を支援
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


「みんなの銅メダル」=同じ色でも重み増す-感謝深めた松田選手
〔五輪・競泳〕ニュース?-?goo ロンドン五輪特集

よくやった!


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る