サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

12月01日@サイパンの西空'11

2011-12-01 | 
ざわわと東風、青空時々シャワー~
気温31度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度87%也…

早朝の空は雲に覆われ気味だっ
たが、それも風に追われ西へと
運ばれて行った。

画像は右手から青空が広がり始
めていたけれど、全てがそうな
るまで待ちきれず、シャッター
を押した本日のサイパン島。
   好転の兆し♪ 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島周辺を東西に通る
等圧線は緩くカーブしているが、
北東方面からの高気圧の健闘で
南北両側からの低気圧の影響を
モロに受ける事はないらしい。

では実際周辺がどうなっている
のか雲画像動画を観てみれば、
マリアナ諸島は尚もスッポリと
晴天域に覆われていた。

但し、サイパン島付近には東側
から厚みの無い雨雲がふわっと
やって来る様で、その時には軽
く降雨があるらしい。

この晴天域って、いつまで持ち
堪えるのかな。

多分、現在日本の太平洋沿岸を
東へと通過中な前線の尾が長引
かなければ…あ、北東方面から
の高気圧が頑張り続ければ…
      
鍵を握るのはフィリピン諸島と
の間を南北に連なる雲帯次第、
という事でしょうかね。

東風が続き雲帯が分断されれば
マリアナ諸島は晴天域ど真ん中!

      
晴天でも省エネ日和な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


島の知事や議員たちが、大陸の
投資家たちとのミーティングに
出掛けた
そうだ。

小笠原諸島から続く中国防衛線
と呼ばれる北部の島々を、知事
たちは正に大陸の投資家にレン
タルする、なんて云っている中、
そういう行動なんですね。

グアム島も中露ツーリストを受
入れるか、なんてこの時期に云
い出して米国の動きもなんか変?

今日は米海軍コロンビアが寄港
するそうで、歓迎レセプション
が行なわれるそうな。
  政府主催じゃないよ。

これってまさか駆引きなのかな?
綱引きだとどちらが勝つのかな?
  我慢比べかも? 


ドル反落、77円台半ばで推移=ユーロは底堅い
東京外為〕(1日午前9時) 77円58~60銭

原油、4日続伸=終盤にかけ上げ幅縮小
NY石油〕(30日) 1バレル=$100.36

きょうから冬の節電要請 朝夕ピーク 4カ月長期戦
(産経新聞) - goo ニュース


真冬並みの寒気…ニホンザル、露天風呂を満喫
(読売新聞) - goo ニュース
暖まっておくれ~

宇宙でも骨減少防ぐ効果=古川さんら服用の薬剤?
「高齢者もっと利用を」日米チーム(時事通信) - goo ニュース


いま人気の書籍「SQ」って!? ~震災後に定着した価値観、
時代は IQ から「SQ」へ~(インターネットコム) - goo ニュース


理研、血小板の数や大きさに個人差がある理由を
ゲノム解析により解明(マイナビニュース) - goo ニュース


レム睡眠が心を癒す、脳スキャンで検証(ナショナル
ジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


ガンジス川、汚染を阻止する司法判決(ナショナル
ジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


ペンタゴンの対麻薬テロリズム・プログラム事務局(CNTPO)は
麻薬戦争を民間警備会社に外注している(WIRED) - goo ニュース


驚きの写真修正と、「修整度」解析ツール(WIRED) - goo ニュース


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る