サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

01月20日@サイパンの西空'17

2017-01-20 | 
東風やや強し、青空時々シャワー~
気温:31度 体感湿度:爽快~
       
ただ今の屋外湿度74%也…

湿気を吹き飛ばす風は止まず、
青空の比率は大きくなって行く
が、高層には薄雲が残り、白雲
とのメリハリが無かった昨日。

降雨は殆ど無かった為か、夜に
なっても窓を閉める言い訳が出
来ない、省エネな日だった。

さて本日のサイパン島、前々日
からリーフエッジには大きく白
波が立っていたが、ようやく落
ち着いたようだ。

また空と雲とのコントラストが
映える、清々しい日になった。

あともう少し、風が静かになっ
てくれたなら良いのにね。
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の北には、東西を
高気圧に挟まれた前線が長々と
連なり、東へ移動中。

サイパン島付近には、間隔が広
めの等圧線が東西に延びている。

前線の通過時には通常、南に広
がる雲が追従しようと北上し始
めがちだ。

しかし予想では今後、大陸から
の高気圧が南東へと張り出し、
南からの関与は受けないようだ。

あ、昨日までのように高気圧の
縁沿いに雲が集まるかも?
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島を覆っていた雲帯
はバラけ始め、全域に晴天域が
広がりそうですよ。

気になるのはフィリピン諸島北
部に到達した雲で、今度は気圧
の縁に向かって北上し、それに
沿った後には前線に合流?

何れにせよ今週末、サイパン島
は暫く好天に恵まれそうです。

爽やか過ぎて風邪がぶり返しそ
うなので、暖かくして過ごさな
いといけませんね。

    勝手に 
日焼け注意報発令中!な週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


先日、強風で体を固定する糸が
切れたシロオビアゲハのサナギ
を割り箸に移動させたが、昨日
無事に羽化していた。

今回は悪天候が続き、サナギに
変態してから2週間近くで羽化。

好天候が続いた時よりも時間が
掛かったと思う。

それにしても彼らのサイクルは
本当に短くて、一生が何週間な
のかとアレコレ妄想。

もしかして卵から1ヶ月半程で
終わってしまうのかも?

つまり、進化も早いって事?
 謎が謎を呼ぶのです… 


ドル、米指標良好が支援要因
東京外為〕(20日午前9時) 114円93~94銭

WTI、反発
NY石油〕(19日) 1バレル=$51.37

暴風や高波、大雪警戒=東・西日本ー気象庁

4園のカピバラが長風呂対決=埼玉県東松山市など〔地域〕

米艦載機、11月から岩国移駐=政府が市長に伝達

火災でビル崩壊、20人死亡=70人負傷―イラン

減産合意、1月にも効果発揮か=IEA月報

「議会ホールのデザイン」は政治にどんな影響を与えるか?

「自律走行車が環境に与える影響」はまだ誰にもわからない

大航海時代の船乗りを震え上がらせた壊血病

マリアナに新たな熱水噴出孔と深海生態系を発見

人間にはない動物たちの驚きの器官7選

〔海外地震〕ソロモン諸島付近でM6.8・津波被害のおそれなし(1/20)

今夜は月×木星が共演


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る