サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

01月23日@サイパンの西空'17

2017-01-23 | 
東北東の風びゅん、青空時々シャワー~
気温:31度 体感湿度:爽快~
        
ただ今の屋外湿度77%也…

乾いた風と日差しが水たまりを
一掃した先週末。

土曜の風はまだ肌寒さがあった
が、日曜になると日差しに暖か
さを超えた暑さを感じた。

しかし夕方になると、北東方面
より濃灰色で帯状の雲が伸びて
来て、地域的には降雨あり。

さて週明けのサイパン島、まと
まりがなくモヤモヤした白雲が
頻繁に通過するが、降雨には至
らずに済んでいる。

連日の強風で波が立ち、ボート
ダイビングは難ありらしい。

乗っていても寒いだろうなぁ…
気温は30度超えなのに 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島北部には、北西よ
り高気圧の縁が大接近中。

遥か北には東へ向かう前線があ
るが、高気圧は特に南部へ広く
張り出しており、前線からの影
響は殆ど受けずに済んでいそう。

しかしこの強風続きの原因は、
やはり日本からの吹き下ろし?

予想では今後、高気圧の縁は北
部諸島をガッツリ超えそう。

また遥か南東には新たな低気圧
が発生するようだ。

その低気圧も高気圧にガッツリ
抑え込まれ、北上はしない模様。

縁沿いの雲を気にすべきかな。
   でも今は 

次に雲画像動画を観てみると、
先週からマリアナ諸島を覆って
いた雲帯は、微かではあるが尚
も残っていた。

しかしバラけ続けているのは確
かで、朝までは薄雲が掛かって
いたサイパン島も、午後以降は
暫く晴天域の中だろう。

南東に広がる雲塊は、分厚さは
ないが広範囲に渡り、もし北上
してしまえば困るだろうから、
高気圧の抑えはちょっと期待。

マリアナ諸島の東には、細かな
雲が点在してもほぼ晴天域なの
で、もう数日間はジャジャ降り
の心配は不要、だと願いたい。

      ミ
往路が向かい風だと嫌な週明けも、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


稀勢の里関を見ていると、今は
亡き先代の大家さんを思い出す。

とにかく相撲の好きな方で、取
り組み中に立ち寄ると、今は相
撲の時間からダメです!と怒ら
れ、終了後、日本の友人と電話
で取り組みについて話していた。

そんな大家さん、稀勢の里関が
出て来た頃、彼は良いですね、
これからが楽しみです、琴欧洲
も良いですが、私は日本人力士
に頑張ってもらいたい!と。

あれから月日は流れ場所の度に
どうしちゃったのかなぁ、と思
い続けたけれど、そろそろ麻痺
して来た頃に初優勝おめでとう!

先代も喜んでいるでしょう。

因みに先代、15年程前は魁皇関
をメインに応援していました。


ドル、米大統領就任式後の売り継続
東京外為〕(23日午前9時) 113円80~81銭

WTI、続伸
NY石油〕(20日) 1バレル=$52.42

2次試験受け付け始まる=国公立大、締め切り来月1日

稀勢の里14勝、横綱へ=大相撲初場所千秋楽

竜巻、死者18人に=米南部

〔海外地震〕パプアニューギニア付近でM7.9・震源付近での津波警戒呼びかけは解除(1/22)

トランプよ、インフラを再生したければこれら12のプロジェクトに学ぼう

フィンランド発、月7万円の「ユニヴァーサル・ベーシックインカム」は経済を救うか

関東は青空続くも、全国的に極寒の一日


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る