サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

01月19日@サイパンの西空'17

2017-01-19 | 
東北東の風びゅん、青空時々曇ってシャワー~
気温:29度 体感湿度:爽~
        
ただ今の屋外湿度82%也…

午後には再び青空も広がり、次
第に天候は回復したらしい昨日。

タポチョ山頂の具合を見て、問
題無しかと夕方は散歩へ出掛け
たが、最後の最後で降られた。

しかし風は冷たいままなので、
念の為にと羽織っていたヤッケ
で難を逃れた。

ちなみにヤッケ、筆者宅の子供
には通じない単語らしい。

さて本日のサイパン島、窓の外
に広がる青空に、雲がバラけた
のを実感するも、直ぐさま雲が
流れ込んできた。

画像は丁度タイミングが悪く雲
だらけだが、背後には青空が…

まだ雲が多いのは事実だけれど、
何もかも強風が運び去り、降雨
の後には青空が広がるのを実感。
 しかし、寒いよ〜! 
※リーフエッジの波を追記します

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の北で停滞してい
る高気圧は、背後、つまり西に
前線が発生し、進路の東の前線
も移動し始めたので、やっと動
き出しそうだ。

気になるのは南に広がっている
だろう雲で、今まで高気圧に抑
え込まれていたものが、やや北
上の気配あり。

気圧の縁も未だサイパン島近く
だが、予想では今後、高気圧の
次の前線の通過でやや北上し、
また新たな高気圧が東へ向かう
途中、抑え込まれてやや南下?

天気図を眺める限りでは平和に
見えるけれど、実際は雲が点在
しており、吹き下ろしもありで、
その時々、天候の変化は仕方な
いのでしょうね。
      

次に雲画像動画を観てみると、
フィリピン諸島からマリアナ諸
島へと長々続く雲帯も、やや南
下しグアム島まで覆っているが、
それ自体がバラけ始めていた。

この強い風が、雲を次々吹き飛
ばしているのでしょうね。

南には細かな雲塊が点在し、今
はまとまる隙を与えられず、そ
のまま西へと運ばれている。

風のお陰で青空も見られ、少し
雲があるのは問題ないが、そろ
そろ穏やかさを取り戻したいの
が本音です。

      
ポカポカ陽気を期待する本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


先日、Facebook上で島の議員
が告発した、禁断の島でのスピ
アフィッシング


今日は記事になり、話題はビザ
無し渡航制限に及んでいた。

以前も彼の国のヒトが営業する
ダイビングショップのスタッフ
が、ツアー中にマダラトビエイ
を突き、同じ系列のレストラン
でツアー客に出そうとしていた
ところで告発され、禁固半年の
刑を受けたっけ。

あ、実際は4ヶ月で出された?

でもなぁ、スピアはスポーツフ
ィッシングとして、島の競技会
のメニューの1つでもあるよね。

で、大きなナポレオンが突かれ
た画像を見せられて、あ〜ぁ、
と、こちらは普段から云ってい
る訳で、何れにしても悶々とし
た気持ちは収まらない。

今回は禁漁地だという事もある
けれど、ね。

禁断の島やラダービーチに関し
ては、ローカルだけでなく島内
観光の1つとして多くのヒトが
訪れる訳で、そこに散らばるゴ
ミは明らかにB.B.Q.の残骸等
半端なく様々。

違法業者の取り締まりと教育は
もちろんの事、自分たちの島だ
と豪語しておきながら汚すヒト
の教育も、どうかお願いします。


ドル、イエレン講演で買い優勢
東京外為〕(19日午前9時) 114円71~72銭

WTI、急落
NY石油〕(18日) 1バレル=$51.08

沖縄・奄美を世界遺産推薦へ=政府、週内にも決定

日本選手権の大学枠撤廃=TL順位決定戦と統合―ラグビー協会

F35ステルス機、岩国配備=米国外で初・海兵隊―対北朝鮮、中国にらみ

16年の世界気温、3年連続最高=19世紀から1.1度上昇―米

すべての衣料をリサイクル素材で──パタゴニア、新コレクションの挑戦

もし「深夜のアフリカの草原」に取り残されたら:360度動画

アップルはAI研究の代償として「ジョブズの秘密主義」を失った

巨大な針が刺さったサメ、どうやって助ける?

花粉症を引き起こす植物と飛散シーズン

〔海外地震〕イタリア中部でM5級の地震相次ぐ(1/19)


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る