作楽会 いけばな 草月流

作楽会いけばな教室 生徒さん募集中!
於:お茶の水女子大学国際交流留学生プラザ1階
月3回(金曜2回・土曜1回)

190906 9月 第1回 応用花型・自由花 秋をイメージして 他

2019-09-06 16:10:00 | いけばな教室

8月は夏休み・お休みでしたので、一か月ぶりのお稽古となりました

1)基本
第二応用傾真型・盛花
花材:エニシダ,ベビーハンズ(カジイチゴ).カーネーション
花器:陶器



いけた人:Jさん



いけた人:Hさん



いけた人:Gさん

左右に大きく開いた枝ものの後ろに花が見える奥行きの深い作品です
手間の水面が広く見えるように仕上げます


2)テキスト5 & 自由花


『季節をいける』という題材で、秋をイメージしました
いけた人 & コメント:星希さん
テーマ:テキスト5 季節を彩る
花材:アラレア,ウンリュウヤナギ, ケイトウ
花器:陶器,竹籠




お月見です
あら、今年はお月見、お天気悪そうよ
花材:赤芽柳,キク,ディアネラ
花器:陶器




先生からは、風を感じるようにとスチールグラスのまとまりをほぐしてもらいました
いけた人 & コメント:鏡星さん
花材:スチールグラス,トルコキキョウ,ユーカリ
花器:陶器




あら、面白いお花ね
お願いします 粗密が無い感じでしょうか・・・
1番は何?
花器の組み合わせです
花器の孔がニューサイランでかくれてしまっている
 左の花器にもカーネーションをいれてみましょう

カーネーションを入れたことで左右の花器がつながって、左の差口の位置もはっきりしました
花器の距離もこれくらい近づけると一つになるわね
ありがとうございました
いけた人:綾星
花材:赤ナス,赤ニューサイラン,カーネーション
花器:陶器


3)今日の花材
エニシダ
水揚げ:水切り
出回り:周年

今日のエニシダはセッカ(石化)エニシダ
スペイン、ポルトガルから北西アフリカ原産のシロバナエニシダから日本で作られた園芸品種。
枝の一部が扁平に異常成長し、帯状に変化したもの。
(石化と言えば、今日ウンリュウヤナギとしてきたヤナギも石化ヤナギのように見えます・・・)

春から初夏にかけて黄色い花が咲くエニシダはヨーロッパ原産で、イギリスではこの枝を束ねて箒を作る。
魔女が特にこのエニシダ箒を好み真夜中に空を飛ぶと信じられていたという。
もしかして?・・・と思って調べたら、
ハリーポッターのファイアボルトはトネリコの枝にシラカバの枝を束ねたものでした。
エニシダじゃぁなかった・・・

参考:監修:勅使河原宏・大場秀章,1999.現代いけばな花材事典.草月出版:p.96

次回は9月14日(土)13:00~
於:お茶の水女子大学国際交流留学生プラザ1階会議室



最新の画像もっと見る

コメントを投稿