作楽会 いけばな 草月流

作楽会いけばな教室 生徒さん募集中!
於:お茶の水女子大学国際交流留学生プラザ1階
月3回(金曜2回・土曜1回)

201114 11月 第2回 基本花型、自由花

2020-11-14 16:02:00 | いけばな教室
星希さんのご紹介で今日から新しくHさんが入門されました
末永く、どうぞよろしくお願いいたします
 
1.基本花型
ソケイの葉の裏表に気をつけて
副(そえ)が少し短く見えますが
よいでしょう
 
いけた人: Hさん
テーマ: 1-1 基本立真型・盛花
花材: ソケイ,バラ
花器: 陶器
 
 
2.自由花
1)

お願いします
 あまり使ったことのない花器です
いい色だなと思いました
花器の向きを少し変えましたよ・・・
 それから、サンゴミズキを刺しなおしましょう

サンゴミズキをしっかり刺して少し角度をかえたら・・・
 どうですか? かわったでしょ?
ありがとうございました
 
いけた人: 星希さん
花材: サンゴミズキ,フウセントウワタ,マリーゴールド
花器: 陶器(残念ながら、水漏れが発覚・・・)
 
 
2)
玄関の左右に・・・の感じでいけました
花器は同じだけれど、2つに関連性がないわね
そうね、関連がでてきたわ、椿の葉を整理しましょう
 2つが閉じて狭い作品になってしまわないように・・・
ありがとうございました
 
いけた人: 鏡星さん
花材: アイリス,キク,ツバキ
花器: 陶器
 
 
3)

お願いします
これは直留め? 花に力が無いわね・・・
正面はここでいい
ガラスの中の見えている部分が貧弱なので、ここに手を加えて剣山をいれてみましょう

しっかり留めると、ちがってきますね

いっそ、こっちから見るとか・・・
 ドラセナを逆さに突っ込んでみるとか・・・
 結び目を針金ではなく葉にしてみるとか
 やれることはまだまだありそうね
ありがとうございました
 
家に帰っていけなおしました
スチールグラスは平らに並べて
端を100円均一の袋止めクリップで挟んで留めてみました
 
 
3.今日の花材
 カラー 
花びらのように見えるのは仏炎苞で
傷づきやすいので扱いに注意
黄緑色のみずみずしい茎にも魅力がある
園芸品種がいろいろあり、仏炎苞の色も白だけでなくいろいろ
水揚げ: 水切り
出回り: 周年
 
H花壇の店頭に'カントール’という名の小振りの濃紫色のカーネーションが
1本¥550で出ていました
おお~これかと思って検索したら・・・
カントール(ミニ)のほかにも
ドバイの夜、メモリーズ、オデッサ、ルドルフ、キャプテンハリス、シュワルツワンダー・・・そして茎まで黒いホットチョコなど
濃紫色のカーネーション(大きさ不明ですが)には
今はたくさんの品種があるようです
 
 
次のお稽古は20日金曜日13:00~19:45 です
11月は  6(金)14(土)、20(金)
12月は  4(金)、12(土)、26(土)お正月花←25金から変更になりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿