作楽会 いけばな 草月流

作楽会いけばな教室 生徒さん募集中!
於:お茶の水女子大学国際交流留学生プラザ1階
月3回(金曜2回・土曜1回)

190223 2月 第3回 ひな祭り、同じ花材で、他

2019-02-23 14:30:24 | いけばな教室

1)玄関

いけた人:先生
花材:サクラ
花器:陶器

2)自由花


花器は左に向かってお花が飛び出る構図だったのですが、私の意図をよりだす(エニシダの線を強調)ために先生は、花器を180度回転させ、口元のガーベラを一本抜きました。(一枚目)
さらに花器の向きを変えて、2枚目が着地点となりました。


いけた人・コメント:鏡星さん
花材:アスパラガス,石化エニシダ,ガーベラ
花器:陶器



今回は苦戦したわりに意図が弱くあまり、まとまりませんでした。

先生のご提案で花器が変わりました。
また、「アスパラは上の方に重点的に活けた方が軽やかで好きだわー」と先生が直してくださいました
いけた人・コメント:星葉さん
花材:アスパラガス,石化エニシダ,ガーベラ
花器:陶器



いけた人:由庭さん
花材:ガーベラ,クロモジ,ドラセナ
花器:陶器



お願いします あっ端すぎるでしょうか
そう 端すぎる
これはこれとして、花器の組み方を変えるとか、考えてみましょう
今日は時間がなくて、これですみません
ありがとうございました
いけた人:綾星
花材:アルストロメリア,クロモジ,ドラセナ
花器:漆・八ツ橋
剣山無しで、八ツ橋の水面を活かそうと思ったのですが、萎縮してしまいました


クロモジ
水揚げ:水切り後、切口を割る
出回り:1~3月
枝を切ったり割ったりするとよい香りがする
黄緑色の枝に黒班が浮かび、それを文字に例えた・・・黒文字
(参考:監修:勅使河原宏・大場秀章 現代いけばな花材事典 草月出版 1999 p.214)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿