作楽会 いけばな 草月流

作楽会いけばな教室 生徒さん募集中!
於:お茶の水女子大学国際交流留学生プラザ1階
月3回(金曜2回・土曜1回)

190713 7月 第2回 床上がり・ガラス花器

2019-07-13 22:58:43 | いけばな教室

1)テキスト5

お願いします 床上がりです
教科書にはなんて書いてあるかしら? 床の養生・緩衝物、場所への配慮・・・
 通る人に当たらないように、いけるとき遠くから見てみて
 タニワタリのいけ方が同じ感じね・・・

ありがとうございました
いつも、写真写りがいいですね
構成がしっかりしているということね
いけた人:星希さん
花材:カラー,タニワタリ,ノバラ,ヒペリカム
花器:陶器
テーマ:床上がり


2)自由花

お願いします 先月使ったときは、この花器の黄色い面をみせました 
 星葉さんが、中を見せるようにディアネラなどを上手につかっておられたので
 今日は、中を見せるようにいけました 一種いけです
そうね、花器が重すぎる 花材をもっと使ってもいいんじゃない?
 左端ももっと足して 全体に高低をつけるとか 粗密を考えるとか

どうでしょうか・・・
ウイキョウを少し動かすわね

ありがとうございました 
いけた人:綾星
花材:ウイキョウ
花器:ガラス
テーマ:一種いけ、ガラス花器をいかす、花器の色を考える、動きを表現する


3)今日の花材
ウイキョウ
水揚げ:水切り
出回り:周年
屈曲のある茎に味わいがあり線として豊かな表情をもつ
花粉が落ちやすく、独特の香りもあるので、置く場所には気をつける

参考:監修:勅使河原宏・大場秀章,1999.現代いけばな花材事典.草月出版:p.88



最新の画像もっと見る

コメントを投稿