SIDE:Carのブログ

絵本ユニット[SIDE:Car]のブログです。アクセサリーなど小物も作りつつ活動中。

POTER'S PAINTSワークショップ

2005-08-23 22:52:34 | Weblog
先だっての20日の日に、世田谷ものつくり学校にてワークショップに参加して参りました。

今回はペンキ屋さんのPOTER'S PAINTSに、ペンキの塗り方を教わって参りました。


ものつくり学校は今回2度目だったのですが、何故か速攻道に迷う…。
方向感覚には自信があるのに前回とは微妙にルートが違ったせいか…。
三茶スタートは一緒だったんだけどね…。
やむを得ずタクシーを利用。

無事間に合いました。


そもそもペンキを使う機会が今までなかったせいか、かなづちやらのこぎりは好きなのに、塗る自信がなかったのです。
先日たまたまポーターズの前を通った時にお話しを聞かせていただき、これはいい機会だと思い、申し込みました。
ポーターズのペンキは、初心者でも味がある塗りができるというのがひとつの特徴だそうで、私の先入観では「初心者はローラーの方が簡単に塗れる」と思いこんでいたのですが、ポーターズはハケで塗るのだそう。

今回はたった4人の参加!いつもはわんさか溢れかえって大変だそうで、ラッキーです。
ホントはお子様を2人連れていらっしゃる方が来る予定だったそうなのですが。
お子は見たかったけどその分思う存分塗れてラッキー!
まずは壁面一体にみんなで塗り始めたのですが、「バツを描くように」というご指導の元、塗ってみると、あれ?思ったよりは簡単。
あっという間に一面塗り終わってしまいました。
それから各々持参した小物にペイント。でも小物って何用意すりゃいいの…?と思っていたのですが、事前にお聞きしたところ、塗りたいモノが無ければ板などご用意くださるとの事でしたので、悩んだあげく、板は当日頂いて塗った板に後日鏡を貼る事にしました。

事前に用意して頂いている約3種類のペンキの何色かのうちから、ラメラメのピンクを選び普通に塗ってみました。(最初はナチュラルホワイトをイメージしていました)
なる程。私如きでもいいかんじで塗れるモノです。
けれど一度乾かし、上から2度目を塗ろうとした時、また悪いくせが。
「手で塗ってもいいですか?」
とお聞きしたら、好きなようにやって下さいと言われ、即実行。
普段も時々筆を投げ出し、リキテックスを手で塗るクセのある私は缶に手を突っ込んで塗りたくりました…。


子供かっつーの。


塗ってる間myワールドにイッてしまっていたので不確かですが、さぞかし異様な光景を皆さんご覧になっていらっしゃっただろーと…。
やっぱああいう事は人前でやるもんじゃありません。
背中におかしな視線が刺さった感触が若干残ります。

2度目を乾燥させながら、なにか物足りなさを感じていると
「他の色を上から塗るのも面白いですよ」

なる程。

そして3度目は写真の様な色を塗りました。
微かに下のピンクが光ってまさに味がだせたんじゃないかな?
あ、ミニー…


終了後、塗ってるあたしをみて恐らくドン引きしていただろうに、「手で塗ったテクスチャーが面白いですね」と言って頂きました。

最初に筆で塗ったテクスチャーもちゃんと出ています


ホントにあっという間過ぎる2時間、時間がとっくに過ぎていた事にも気づきませんでした。



後でお聞きしたところ、毎回皆さん様々なモノを持参なさるそうで、靴なんかもってらっしゃる方もいるそうで。
予備知識が甘かったせいか、木じゃなきゃだめだと思っていた私はちょっとくやしい~。
最初に下地を塗るので、それさえ塗れば多分割と何でもいけるんじゃないかな?
私も今度はテレビとか塗ってみようかな。



今回はホント、色々勉強になりました。ペンキの性格もわかったし、ポーターズのペンキの特性も色々聞けて良かった。

普段DIYなんかに興味がある方なら是非オススメ。9月もあるそうなので足を運んでみたら?




それにしてもものつくり学校内のリニューアルトイレってどこの事…?結局見つけらんなかったよ!



http://www.r-school.net





琥珀さとこ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケッチブックボイジャー | トップ | 台風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事